ミナトヨコハマ

行って参りました、ネオロマンスフェスタ10。
客観的に見れば企業の商品プロモーションイベントなんですが、
商品が「乙女ゲーム」なだけに、
集った乙女たちの夢を壊さない、表向き「安全な」ドリームイベント。
影でさまざまなお約束縛りがあることも有名ですが(笑)。
とはいえ、あの様式美を貫くためには「お約束」は必要です。
「お約束」がある限り、来場者は世俗を忘れて夢の世界に浸れるのですから。
ていうか、そのためにお金払ってますから!(笑)
というわけで、ひとときぎすぎすした現実を忘れて笑って楽しんできました。
お泊まりプランの席は、どれも見やすい良い席でした。
ちゃんと裸眼でキャストの表情が見える席。
今回、作品ごとにチームで固めてくれていたので、
どの人がどのチームに所属しているのかわかりやすくてよかったです。
ただ、出演人数が人数(15人)だけに、
ドラマも歌もトークもメッセージも
全公演(8公演)でバランスよくなるようにばらしているみたいで、
1公演だけしか見られないと、
お目当ての人の出番が極端に少ない回に当たる可能性も。
バラエティに富んではいますが、なかなか悩ましい現象ですね。
で、今回自分はせっかく行くんだからと3公演見たのですが、
まずライブドラマの内容が全部違うのがよかった。
ストーリー自体は他愛のないものですが、
一話完結スタイルで複数回見る人も飽きずに見られる。
基本自分は社長目当てではありますが、
社長の出番がないときも楽しめました。
おかげで、大阪の27日は行かないつもりだったのに、
うっかり会場でチケット買ってしまった…orz。
コーエー戦略に踊らされてるなぁ…。
というわけで、大阪はほとんど3階席でこっそり4公演観ます(爆)。

さて、以下はお約束のおざなりな社長レポ(笑) 
お衣装はいつもの通り黒・白・グレーのスーツ&シャツアンサンブル。
黒のスーツはおなじみですが、
グレーのごわっとしたデニムっぽい生地のスーツは初披露?
インナーは細いストライプの白シャツ(6日昼)、
Vネックの白Tシャツ(6日夜)、
ブルーブラックのストライプシャツ(パンフレットの対談で着用してたもの。7日昼)。
が!ここに落とし穴が。
6日夜オープニングのデュエット曲披露のために
グレースーツに白Tで登場した社長の胴回りが、
こころもちぽっこり…(汗)
社長~!ぴたっとした素材のシャツは
できるだけパンツインにしないほうが…!(爆)。 
しかし、同じステージを観た某さんも同じ思いだったらしく、
翌日お会いしたときにどちらともなく「お腹が…」の感想第一声(笑)。
…ひどいファンですか私たち?
いえいえ、コレも愛ゆえです。
女優が見られて美しくなるのと同様、
アラフォー、アラフィー世代(笑)のおじさま方も
5000人に見られ続ければ格好良くなれるのです。
チェックが厳しければ厳しいほど、クオリティは上がるはず。
なにせ、ネオフェスのDVDを第一回から見直してみれば
結果はそこに歴然としているのですから(笑)
「50プラス」の社長も、
客席から投げかけられる歓声の大きさは
若手に負けずなかなかのものでした。
「オスカー様」の人気健在。
(↑ちょっと心配していたらしい)
後発作品の新ゲームやプロジェクト続出で、
おいてけぼり感の漂う「アンジェリーク」チームですが
ああして若手と一緒にステージで観てみると、
神奈さんの明るさや、岩田さんのワルっぽく見えて生真面目なところ、
田中さんの謙虚な穏やかさ、森川さんのキャラになりきるプロ意識など、
ベテランの余裕をみせながら
お客さんに楽しんでもらおうとするサービス精神は、
先輩ならではの背中の見せ方だなと思いました。
やっぱりなんだかんだいっても乙女ゲームのパイオニア作品ですからね。
そして、キャストがみんな仲がいいのが観ていて微笑ましかった。
ぶっちゃけ
舞台の上手下手がわからなくてうろうろする某社長を案内する神奈さんや
4人しかいないのに「アンジェーリーク5(ファイブ)!」と
数も数えられなくなった某先輩をなだめる森川さんをみていると、
「ほんとうにいい介護士さんにお世話してもらってよかったね!おじいちゃん!」と
ハンカチで涙をぬぐう孫の心境に…(こらー!!!!)
SSDSのときもそうでしたが、
本当に、みんなに愛されている社長を観られるのはなによりの幸せです♪
さすがミスターネオロマンス(笑)。
しかしながら、なにやら自分が観られなかった最終公演で
当の社長はどうやら投げチッス(笑)を披露した模様。
ゲーム内でのデフォルトプレイボーイの面目躍如ですね。
秀逸なる生リップ音はちょっと聞きたかったなぁ…(って、音かいっ!)
DVDに収録されるのを祈っております。

そして、今回の個人的「社長ベストワン発言」は
「これからも『お嬢ちゃん』で皆さんの心に土足で踏み込んでいきます!」
でした(笑)

とりあえず、どんどん土足で踏み込んできて下さい。受けて立ちますから~(笑)。


 
[PR]

by yuqui084 | 2008-12-09 23:11 | 社長!

<< 2009? 師走でごわす。 >>