コミュニケーション

最近、何故かレストランなどでオーダーを間違えられたりする事が重なって
ちょっと不安…
ジャムトーストが普通のトーストになっていたり、
プリフィクスで魚料理を頼んだのに肉料理が出てきたり、
温かい蕎麦がざるそばになってきたり、
セットで出てくるパンが出てこなかったり
ウエイティングの順番を飛ばされたり…

なんで?!
店員さん、あなたには
ちゃんと目を見て言いましたよね?
滑舌?
まさか、思ったことと口に出ている事が違う?!

どんどん自分のコミュニケーション方法に疑心暗鬼になったりして…
けっこうこれでも小心者なんです。

で、先日一方的に「これはあんまりだ…」という仕打ちにあって
でも、その時点で結構凹んでいたのであまり波風を立てたくなく
支払いの時にレジでスタッフにやんわりと話をしたら
あまりにもリアクションがなかったので、
本社にメールを出してしまった。
もちろん大人なので「ふざけんなヴォケ!」ではなく
あくまでも「残念です…」姿勢。
でも、「不当表示」「説明義務の不履行」などの
難しい漢字とか入れてみました。
(一応法学部卒。…もうほとんど忘れちゃったけど)
リアクションは全く期待してなかったけど
書くことですっきりしたかったんです。
だって、そこの料理はかなり好きだったので。

…翌日朝イチで該当店の店長がお詫びの電話をかけてきました。
どうやら9月にスタッフを一新したらしくて、指導が行き渡ってなかったそうな。
おまけに対応したスタッフたちを連れて謝りに来るという。

いえ…それははっきり言って迷惑ですから。そんなにヒマじゃないし。
ということで、やんわりとお断りしたわけですが。

とりあえず、文書ではこちらの意図はちゃんと伝わるんだと確認。

しかし、対面コミュニケーションに関する不安は残っております。
「間が悪かった」で済めばいいんですが。
どうしたらいいんですかね?
話し方教室に通った方がいいのかなぁ…
[PR]

by yuqui084 | 2005-09-17 13:23 | 日々のこと

<< 新幹線でロマンス(笑) 現在 >>