人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃいました…

ハチミツとクローバー 5 (初回限定版)
/ 角川エンタテインメント

アニメイトの金券が余っていたので、買ってしまいました。
「ハチミツとクローバー」DVD5巻。それも5巻だけ(笑)
このアニメ、他に社長(原田役)が出ている回もあるのに、
なぜ5巻なのか。
なぜなら、5巻には「ローマイヤ先輩SPECIAL」が収録されているから
テレビでは放送されていない「ローマイヤ先輩」に関するエピソードを
一本にまとめた、セルDVDにしか入っていない特別編。
ニャンざぶろう伝説も入ってます!これは買うしかないでしょう!(笑)

この巻には他に12話、13話も収録されていますが
やっぱりクオリティ高いです、このアニメ。
なんだか、スタッフ(特に監督)がみんな原作を愛していて
丁寧に作ってあるのがよくわかる、という稀有なアニメ。
役者陣もすばらしい。
結構モノローグの多い作りなので
へタすりゃ「動かないアニメ」になりそうなところを
止め絵のパンだけじゃなく、
ちゃんと画面も役者の芝居を邪魔しないくらいに動いているし
音楽も使い方が上手い。
ドンパチの闘いも、魔法も、ケレン味たっぷりのはったりもないので
役者さんは日常会話をどう聴かせるか、
という結構ハードルの高いところを要求されているんですが
真面目な台詞と、ギャグのギャップをうまく使って
全然飽きさせない。
竹本役の神谷浩史さんって
CD「少年四景」で初めて名前を認識したんですが
上手い役者さんですね。というか、「芝居にマジ」な印象の人。
おお、そういえばこないだの「フリージングアイ」もそうでしたね(笑)
声質は自分の好きなタイプの声ではないのですが
なんか気になる人だ…。
でも、この作品で誰が好きかと言えば
やっぱり花本先生の藤原啓治さんなんですが。
(「原田」は別格ということで…笑)

…うーん…なんか全巻欲しくなってきたぞ…(爆)
いやいや、今はガマンガマン。余裕ができれば欲しいリストに入れておこうっと。

しかし、このアニメをみていると
人生のすべてを恋愛に注ぐことが出来た時代を思い出して
切ない気持ちになりますね…。
ただ、そのときのときめきは忘れられないし、宝物だし、
自分のちからになってると思います。
これからもいろんなことにときめいていきたいなぁ…

by yuqui084 | 2006-01-09 23:55 | お楽しみはこれもなのだ

<< 異業種コラボアニメ 伊藤えん魔プロデュース「SCARS」 >>