毎日精進

もともと面倒くさがりなので、
家電製品や台所用品など、
あまり取り説を読まずに自己流で使い始めることが多く、
時々間違った使い方を指摘されたり、
知らない機能を教えてもらって驚いたり、喜んだりすることがよくあります。

ワープロ・パソコンも、今はほとんど商売道具と化しているのですが、
使わない機能はほとんど「知らない」といってもいいくらいのいい加減さ。
この間も、文章入力のタイピングで目からウロコの体験をしました。
実は自分は「>」をずーっと「かっこ」と入力して使っていたのですが、
何故か家のノートパソコンは「かっこ」を「>」に変換してくれないんです。
で、わざわざファンクションキーで出したり、
よそからコピペで持ってきたりしていたんですが、
チャットなどでタイピングするときは、どうしてもその一手間が面倒くさい。
でも、他の人は「>」が入っていてもすごーくスムーズにレスを返してくる。
なので、思わずチャット途中なのに聞いちゃいました。
「みなさんは、その『>』をどうやって打ってるんですか?」
きっと、みんな「こいつは今更何を言ってるんだ?アホか?」
と思ったに違いありません。
なぜなら、教えてもらった答えは
「シフトキー押して『る』」

…キーボードの上に書いてあるじゃん…(爆)

いやー、思い込みって本当に怖いですね。
毎日「る」のキーの上の「>」を見ているのに、
それが自分の探しているものだとは全く気づきませんでした!
っていうか、今まで悩んでいたのはなんだったんだ~!(涙)
でも、それがわかっただけでも長年の胸のつかえが取れました。

とにもかくにも、その場にいた方々、本当にありがとうございました。
オマケに「≫」の打ち方も教えていただけてうれしかったです。
今度は「≫」の読み方も教えてください(笑)。

いや~、本当に「毎日が発見」。
ちょっとカッコ悪かったけど、聞いてよかった。
これからも謙虚に精進していきたいです♪
[PR]

by yuqui084 | 2006-01-12 12:29 | 日々のこと

<< MOZART'S MU... なんか疲れること多いっすね… >>