人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登録してみました。

大阪府警が、府内で発生した犯罪情報を携帯メールなどに発信する
「安まちメール」の配信を今日から開始しました。
(しかし、「あんまちめーる」という名前はちょっとゴロが悪い気も…)
なので、自分も登録してみました。
(パソコンでの登録はこちら… 興味のある方はどうぞ。
情報自体は無料ですが、通信料はかかります。)

自分の携帯はパケット使い放題の契約なので
料金を気にする必要がなかったこともあり
一応地域を「府下全域」で、配信時間を「24時間配信」で登録。
そうしたら、今日の午後2時以降配信された情報が
午後9時半で既に10件を越えています。
内容は、ひったくり、子どもに対する不審者情報、変質者情報など。
日頃自身が犯罪に遭遇することがないので
なかなか危機感を持つことができませんが、
自分の知らないところで、犯罪・犯罪未遂事件は頻発しているようです。

このシステム、すでに登録者は9万人を越えている模様。
最近、子どもが犯罪に巻き込まれる事件が多発していることもあり
人々の関心が高まっているのは確かなようです。
最終的に、自分の身を守るのは自分。
日頃からできるだけ、防犯意識・危機意識をもっていきたいものです。

by yuqui084 | 2006-01-23 21:49 | 日々のこと

<< びっくりしたー! 出る杭 >>