母の日でした。

一応毎年一緒に買い物に行って、
プレゼント買って食事する、というのが恒例になっているのですが、
日曜日は用事があるとかで、土曜日に前倒し。
今年の母はいろいろ溜まっているものがあったらしく、
タイフーンな買い物DAYに(苦笑)。



まず、デパート前で待ち合わせをしたら、その時点で大荷物。
なにそれ!と驚愕したら、予定より早く付いたので、
食料品売り場を狩り場にしたとのこと。
いやいやいや…電車に乗って来てまで
ジャガイモとか辛み大根とか買わんでも…(汗)。
おまけにすんごい重いやん、それ…(涙)
というわけで、いきなりコインロッカー利用。
駅のロッカーに大荷物を放り込んでお買い物パート2。

お洋服が欲しいというので、婦人服売り場へ。
基本的に、我が家の買い物は速攻パターン。
帽子とシャツと夏用ストールをさっと見てぱっと決めてちゃっとお会計。
唯一妹だけが買い物に時間をかけるタイプなのですが、
今日はその妹がいないので、フロアに上がって10分でプレゼント購入終了。
…と思ったら、そこからが長かった…(汗)
6月にある同窓会に着ていく服を探すという。
ノーコンセプトの場合は店選びからスタートするので、
まずはフロアをぐるぐるぐるぐる…
ようやく某専門店で
さっき買ったシャツに合う色の綺麗なジャケットを見つけたと思ったら、
そこの店員さんのお上手なこと!
あっという間に、サマーニットとパンツもご試着。
まあ、うちの母はどう見てもおばちゃんなので、
それまでに大阪のおばちゃん好きのしそうな、
イタリア製だかなんだか知らないけど、
妙なというか変なプリント柄のTシャツをお勧められたんですが、
それは断固拒否
なんで店員さんは、おばちゃんと見ると、
変で派手な柄物をお勧めするんでしょう?
それって、実家の近所の商店街で売ってる
1000円のTシャツにしか見えないんですけど…と思ってしまったが、
大人なので口には出しません。
もしかしたら、自分に見る目が無いのかも知れませんし。
でも、10万円あげるからあの服着ろって言われても自分なら断ります(爆)。
というわけで、長々と試着&サイズあわせの結果、
最終的にシンプルなジャケットとセーターとパンツの3点ご購入。
結局、母が自分で払った金額の方が断然多かった…。
お母様…そのジャケット一枚で、
ワタクシがこの間買ったアール・ニューボールドのジャケットと
タケオ・キクチのシャツが各2枚ずつ買えます…(涙)。
と、当日着ていたユニクロシャツを見ながら、
今更ながら自分が着道楽の娘では無いことを実感。

その後は祖母のヘアアクセサリーを買い、
近況&愚痴を聞きながら軽くお茶。
まあ、実家でもなにやらいろいろあるらしいですが、
とりあえず、祖母・父とも元気みたいです。
で、休憩したらなにやら元気になったらしく、
ウインドーショッピングを。
足の向くままふらふらぶらぶらしたまではよかったんですが、
やがて、自分ひとりや友達同士では絶対に行かない
某芝翫香の前で立ち止まる足。
いや…あの…もうこれ以上何を買うつもりで…?(汗)。

キャー!入っちゃったよこの人!

というわけで、そこでも迷いに迷った末、ブローチ購入。
自分のお金ではないというのに、
母が高額商品を手に取るたびに動悸がする、
そんな自分は貧乏性…(爆)
いやはや、心臓に悪いお買い物でした。

その後は心斎橋のみなとやさんでお食事を。
会席料理をカジュアルに食べさせてくれるお店で、
毎月メニューが変わるお任せなので、なにが出てくるかわくわく♪
出てきたお料理はハモに鰹に鮎に
アスパラに新じゃがにじゅんさいにと季節感満載。
〆の新しょうがの炊き込みご飯は、
余った分をおにぎりにしてお持たせにしてくれました♪

久しぶりに、母とゆっくりご飯を食べながら話しました。
来年もこうして一緒にご飯が食べられるかどうかは分からないけど、
いつまでも元気でいてほしいです。
[PR]

by yuqui084 | 2007-05-14 17:07 | 日々のこと

<< GWのお楽しみ【ステージ編】 GWのお楽しみ【映画編】 >>