調理実習始めました。

ご無沙汰しております。
最近こればっかり。いっそ枕詞。
逃げていく2月を追いかけて日々暮らしているのですが、
そのなかでも最近始めたものもございまして。
なんと調理実習「料理」。
もとはといえば、1月の大波に揉まれながら作ったレバニラ炒め。
体力落ちまくってこのままではヤバイと
残業終わりに24時間スーパーに駆け込んで買い物。
てっぺん回るかとおもったころにできあがった一品。
しかし、なぜレバニラ。
そしてこれが、ほんとに美しくなかった。
ただ、「レバニラ食べたい!」と思って作ったものだったので、
予想外においしく感じられたわけです。
で、食べたいときに食べたいものを食べるには自分で作るのがいい。
と今更ながらに気づきまして。
そして、ちょうどそのころ読んだ一冊の本。
カツ代のまかないレシピ
小林カツ代キッチンスタジオ / / 家の光協会



いやー、なんかいろいろためになりました。買った物を無駄にしない知恵!
実は一人暮らしを始めた初期にはがんばって自炊もしていたのですが、
もともと大家族に暮らしていたのがあだで、
買いすぎ作りすぎ→毎日同じ物を食べなきゃならない→冷蔵庫にはいたんだ食材の山→
いやになって炊事放棄。
ちょうど外食が楽しくなる時期にも重なって、どんどん面倒になり、
結局ほとんど自炊しなくなったんですね。
でも久々にやったら、けっこう楽しかったんですよこれが。
ただ、本当に久しぶりだったのでいろいろ忘れていまして…(汗)
切り方も調理時間も火に入れる順番も味付けも本当に適当に作ったら、
なによりも見栄えが良くなくて(…ていうか、ぶっちゃけまずそう)。
そして現在、料理の基礎本を読み直して、
調理実習のように一から勉強中。←典型的な「形から入る」タイプ(爆)
でも読んでる本が↓これだっつー時点でかなりダメダメ。
料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)
/ オレンジページ




しかし、改めてなんだかんだと作り出してみると、
調理器具がない、調味料がない、まず米がないと、
ないないづくしのキッチンなのが露呈(笑)。
とりあえずはよく切れる包丁とティファールのフライパンを買い直しました(汗)
とりあえず、平日の体力的に余裕のある日は家に帰ってちまちまと練習練習。
ただ、これがけっこう時間をとるんですよねー。
結局晩ご飯が9時以降になることも多く、
これから怖いのが体重増加…!(爆)
野菜主体のメニューで乗り越えたいのですが…ちょっと無理そう(爆)
ヤバイ…代謝率も落ちてるし…危険…。
次は運動か…?今年もやることがいっぱいあるなぁ…(遠い目)

とりあえず、メタボらないようがんばります(汗)。
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-13 18:55 | 日々のこと

<< 「泣いちゃだめだ」。(リンク追加) 最近の癒し。 >>