メタルギア三昧。

なんというか…ほとんど衝動買いなんですが…

PS3&MGS4+MGS2バンドデシネ買っちゃいました。

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
/ コナミデジタルエンタテインメント

うっかり駅貼りポスターのナイスミドル
オールドスネークさんにやられちゃって(爆)
店員さんには
「プレミアムパック」(本体スペシャルカラー&プレミアムエディションソフト)を
勧められたのですが、うちの部屋にガンメタはバランス悪く、
普通に「ウエルカムボックス」(本体通常色・シルバー&ソフト通常版)を買いました。
…っていうか、プレミアムパックってまだ普通に売ってたのね(爆)。
重かったけど、花金の会社帰りに手持ちで持って帰りました。
でも、持って帰っただけで満足してその日は開封せず。
翌土曜日は電気屋さんと「ザ・マジックアワー」を観る約束をしていたのですが、
映画鑑賞後、食事して家に帰って早速設置&プレイ。

…気が付いたら、夜があけていました。

久しぶりにゲームで完徹。
まあ、コントローラー握っていたのは主に電気屋さんなんですが(爆)。
ACT2の半ば、無線から雷電@社長の声が聞こえてきたときは
ちょっと嬉しかったです。
「2」から5年、いろいろあってやさぐれてしまったためか、
ジャック@雷電は今回はちょっと低めの声設定。
で、登場シーンはトレーラーで観ていたヴァンプとのバトルとほぼ同じなのですが、
やっぱり雷電人間じゃないよ…(汗)
そして、サイボーグ忍者@グレイフォックス同様、
サイバネティック改造されてしまった人たちには
みんな死亡フラグがたってしまうのでしょうか…(涙)。
ノーマッド内でのスネークとのやりとりは切なかった…。

しかし、PS3の圧倒的なグラフィックに、ゲームの進化を観たわけですが…

ムービー長っ!!

まずゲームデータをハードにインストールするスタイルらしく、
ゲーム開始時に8分、あと要所要所で2~3分。
そのインストール時に
たばこを吸うオールドスネークのムービー?が流れるのですが、
これがなかなかオヤジ萌えをそそります。
喫煙者受難の時代ですが、カッコよくたばこを吸える男はロマンだよね…
ただ、ムービーの間にゲームをしている印象なので、
多分ゲーマーの人には不評。
でも、自分は物語を追う感覚が嫌いではないので全然OKでした。
ていうか、社長の出番が多ければOKという現金さ。
まあ、邪道ですね(←いばってどうする)。
次はようやくシャドー・モセス島上陸。
まずはCQCと射撃の練習をしなくては…(汗)



METAL GEAR SOLID 2 BANDE DESSINEE
/ コナミデジタルエンタテインメント

で、こちらはただ観ているだけでいいDVDビデオ。
バンドデシネ「1」はPSPで出ていたので、
「2」が出れば買おうかなと思っていたのですが、
こちらは、「1」と「2」がセットになって
2枚組みフルボイス仕様2800円というお買い得版になって発売。
パッケージもスティールケースで素敵。
そして、こちらはPS3ソフトではないので、
普通のDVDプレーヤーでも視聴可能。
はっきり言って「絵」や演出の好き嫌いがあると思うので、
万人にはお勧めしませんが、フルボイスなので、
中の人好きならそっちに目をつぶってもお買い得かと。
なにせトータルで5時間の長尺。
「2」だけで180分以上というボリューム。
「2」はスネーク視点で物語を追った上にストーリーの追加部分もあるので、
ゲームの「プラント編」を2倍楽しめる感じ。
もちろん、雷電@社長の出番も多く、頑張っております!(笑)
惜しむらくは、雷電のヴィジュアルが
70年代ヒッピー風で美しくないことでしょうか…(爆)

とりあえず、そんなこんなで
しばらくはメタルギアの世界に浸ることになりそうです。

実は、PS3買った勢いで
「ぼくのなつやすみ3」が半額になっていたので一緒に買っちゃったんですが、
こんな調子ではそちらをプレイできるのはいつの日か…。
[PR]

by yuqui084 | 2008-06-17 17:57 | 社長!

<< 1周目終了。 読みました。 >>