カテゴリ:日々のこと( 277 )

ここは六本木ー♪

東京到着。
ホテルの部屋にパソコンがついていたので更新。

着いて早々びっくりしたのは、
品川の駅でばったり越後屋さんに会ったこと!!
なんという確率。
それで、開口一番言われたのが
「会社辞めたの!?」だったんですが…
すみません…どうやら↓4個下のエントリを信じられてしまったらしく…(大汗)
ごめんなさい。エイプリルフールネタでございました。
会社辞めてません。
おまけに本当にケンユウオフィスのバイト面接落とされてたら
ちょっと立ち直れないかも…orz
たしかに、上司殴って辞めそうな性格かもしれませんが
傷害で訴えられてはシャレになりませんしね…(爆)
[PR]

by yuqui084 | 2008-04-05 16:29 | 日々のこと

春ですね。

突然ですが。
最近嫌いな言葉に「イケメン」があります。
まず、「イケてる」ってなんやねん?
「いかす(イカす)」が「行ける」(行くことができる)から派生したから、
「行かす状態である」ってこと?
メンは「メンズ」なのか「面」なのか。
基本的に美醜の判断に用いられる言葉なんだろうと思いますが、
なんでも省略すりゃいいてもんじゃないだろうに…。
で、問題は、猫も杓子も「イケメンイケメン」で、
全然「行くことができる状態」でない人を形容する場合も使われていることですね。
止まっているものを「行くことができる状態」にするには
かなりのエネルギーとモチベーションのアップが必要なのですが、
あきらかに力不足!な事象にも用いられています。
それ以前に、「言葉を省略する」ということは省略するくらいの価値しかない、ということ。
つまり、「イケメン」とは安物表現
どんなに男前でも、どんなに優秀な人材でも
「イケメン」とよばれた瞬間にランクダウン。
持ち上げたつもりでも価値を墜としています。
それをほめ言葉に使うという鈍感さには注意したほうがいいと思うけどなぁ…。

とか、お昼ご飯どきに考えてる自分に、春だなぁ…と思う今日この頃です。


さて、今週末はいよいよ社長出演のリーディングセッションです。
自分的には珍しく、ほぼ半年ぶりの東京。
地下鉄とか乗れなかったらどうしよう…(←どんな田舎もんやねん)

先日はクサナギツヨシ主演
SISカンパニープロデュース「瞼の母」チケット争奪戦に見事惨敗。
全ての先行抽選にはずれ、一般発売も始発から並ぶも取れず、
肩を落として帰って参りました。
「フォーティンブラス」から数えたら、
剛のお芝居でチケット取れなかったのは初めてかも…
(さすがに「聖闘士星矢」「ドラゴンクエスト」「ANOTHER」
「姫ちゃんのリボン」の時代はファンじゃなかったので…汗)。
今回は共演者の方々もすごいし、去年読売演劇大賞とったのもあるんでしょうね…。
というわけで、涙を呑んで遠い空から応援しています。がんばれ~剛。
…といいつつ、5月の東京行き時点で当日券並んでたりして。
まあ、S.S.D.S.観るついでに、とか考えた時点でダメだったのかもしれませんが(爆)


そんなわけで、これからの予定メモ。
●4月6日  リーディングセッション陰陽師
●5月5日  関ジャニ∞コンサート
●5月23日 「49日後…」
●5月24日 S.S.D.S.2008 とことん診察会
●6月20日 「黒蜥蜴」
●7月5日  D-BOYS「ラストゲーム」
チケット取れている(はず)のはこれだけ。
あとは映画とか美術展とか。
8月の新感線はチケットとれますよーに!ネオロマ関係は出演者次第。
そう考えると、今年はおとなしいですね。
…というか、最近忙しくて情報仕入れていなかったというのが敗因ですが。
見逃した映画もいっぱいあるし…(エリザベスー!涙)。

最近読んだ本で面白かったのは佐々木譲「警官の血」
三代続く警察官の物語。重厚なるドラマチック。
ミステリー部分の犯人なんかは早いうちに見当がついてしまうのですが、
主人公3人の生き様にぐいぐい引き込まれて読み通してしまうエンターテインメントでした。
「図書館革命」もやっと読み終わりました。
個人的にはやっぱり「図書館戦争」~「図書館内乱」のあたりが一番面白かったかな。
アニメも一応チェックします。
今読んでいるのが茂木健一郎「欲望する脳」。
この方、懐が深すぎて「科学者としてはいかがなものか」との批判もあるみたいですが、
自分は好きです(笑)。
漫画では中村明日美子「同窓生」が萌えた!(笑)。
「テガミバチ」「もやしもん」「へうげもの」「3月のライオン」「のだめカンタービレ」
「夏目友人帳」(祝・アニメ化!メインキャスト変更なし!)は安定した面白さ。
「ツバサ」は結局限定版で3冊買ってしまった…orz

HDDの中身もちょこちょこと消化中。
社長ゲスト出演では、
2回と一言(笑)にわたる「狼と香辛料」のシリアスワルモノへっぽこぶりがなかなかでした。
そして、超チョイ役かと思われた「ペルソナ トリニティ・ソウル」ではなんと再登場。
でも、諒兄に死亡フラグ!堀内&子安の競演はかなわず!?
ブルードラゴン、最終回かと思っていたら引き続き別章スタート(笑)
レゴラスの登場はあるんでしょうかね…?
そして、出演熱望していた「墓場鬼太郎」には結局登場ならず、残念。
替わりに最終回に小杉さんが(笑)
さて、今期スタート分レギュラーにはお名前が見あたりませんでしたが、
どこかにゲストでなんとか…!
[PR]

by yuqui084 | 2008-04-03 17:51 | 日々のこと

10分間のハッピー・エイプリルフール。

こんばんは。ご無沙汰しております。なんとか生きてます。
4月1日は「社長の日」。「年に一度、社長がホラを吹かない日」であります。
あれ?違ったっけ?
ちょっと最近ボケ入ってきてまして。
とりあえず、セ○ン○イ○ブンの面接に行くのはやめました(笑)
エントリが消えたのは本当ですが(涙)。
しかたがないのでダイジェストでさくっといろいろ見たものの感想など。

●関西芸術座「姥ざかり」
  藤山寛美存命中の松竹新喜劇ファンの自分には楽しいお芝居でした。
  ステージの上の平均年齢の高さに驚愕。
  ただ、第2幕の頭、やっぱり板の上の役者さんにはお芝居をさせてあげるべきでした。

●加藤和樹ライブ
  久しぶりのライブハウス。初めての参加なのに、センター2列目の好位置で
  ファンの皆さんに申し訳なかったっす。
  眠たげに出てきた王子様(緊張していたらしい)が着ていたシャツの色柄が
  家にあったパジャマと同じだったのに驚愕。
  前日は電気屋さんと予習のために「映画版仮面ライダーカブト」を見たのに
  当人はあっという間にお亡くなりになってしまって…(爆)
  でも、歌はライブで聴いた方が全然良かった。
  なんでCDではあんなにベタベタした語尾で歌ってるんでしょうか…?

●映画「バンテージ・ポイント」
  うっかり「バンテリン・ポイント」と行ってしまうのは、深夜テレビのせいです。
  90分というコンパクトな尺だからこそのスピード感。
  同じ事象を、視点を変えて見ると意味が変わっていくという構成を
  テープを巻き戻すようにしてみせることで
  観客の視線をスクリーンに釘付けにするうまさ。面白かったです。
   しかし…デニス・クエイドって顔変わった?

●DVD「風魔の小次郎」
  会社のA嬢が貸してくれたので、お友達と某ホテルで上映会。
  出演者がほとんど知らない人(汗)でしたが
  コスプレドラマをとっても真面目に作っていて、なかなか面白かった。
  原作既読の人にも好評でした(笑)
  竜魔の人がいい声だった!(←やっぱりそこか)とA嬢にいうと、
  「あれ?見に行ってたテニミュのメンバーにいませんでした?
  貸してもらったパンフに居たような気が」
  と言われて、家帰って見たら、ちゃんといました(爆)。
  おまけに、その舞台には瀬戸っち@現仮面ライダーキバも出てました。
  全然覚えてなかった…orz

●DVD「KENJI KAWAI CONCERT2007 CINEMA SYMPHONY」
  コンサートがあるということを知ったのはチケット完売後。
  涙をのんでDVD発売を待ったんですが、すごいですこれ!!
  ステージにいったい何人乗ってるの?!というスケール。
  こんなきっちきちに楽器が置いてあるコンサート、初めて観ました(笑)
  ソウルをゆさぶる打楽器群と民謡コーラス。
  しかし、うちのヘボいテレビでは音のクオリティを望むべくもなく…
  本当に生で見たかった…!(涙)

●DVD「S.S.D.S 2007 秋の診察会」
  映像のクオリティが上がってる!
  「みんなに愛されるおじいちゃん」状態の社長が収録されていてよかった!
  そして、これまでで一番フリーダムなオーディオコメンタリー(笑)
  なんでずーっと食べ物の話してるんだー(笑)

●DVD「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」
  すっかりノルマかお布施気分で初回限定版を購入した自分は負け組?
  社長目当てなら通常版で十分でした…orz
  ただ、自分的には本編にはお金を払う価値があったと。
  さらっとコンパクトにまとめられている上に、オリジナルキャラの登場で
  原作ファンは「…」なのかもしれませんが。
  ユリア伝、3部の映画が作画に難ありな感じだったので
  今回のOVAもどうなることかとハラハラしましたが、
  4部は比較的綺麗に作られていたような気がします。
  個人的には浪花節ちっくなロマンス(笑)も嫌いじゃないし。
  今回のワタクシのツボは、旅立つところをサラに声を掛けられて
  「…やっぱり来たか…」と言わんばかりに発する「フッ…」の息でした。
  我ながらマニアック。でも、多分2人は別録り…(爆)。
  次は5部作最後の「ケンシロウ伝」ですね。
  とりあえず最後までおつきあいいたしますぜ。
  「ラオウ伝」がテレビ展開とのことですが、キャストの変更がなければいいなぁ…  
[PR]

by yuqui084 | 2008-04-02 01:12 | 日々のこと

絶望した!

しばらく家のパソコン開けていなかったため
XPの更新のために勝手にダウンロード&再起動されて
書いていたエントリが全部消えたことに絶望したー!

突然ですが。
上司を殴って会社をやめました。
しかたがないので、ケンユウオフィスのバイト面接を受けたら
漢字が読めなかったので落とされました…orz
明日は駅前のセ○ンイ○ブンの面接です。
ちゃんとレジが打てるかなぁ…
[PR]

by yuqui084 | 2008-04-01 23:49 | 日々のこと

癒しフェアで癒されよう

てなわけで(どんなわけだ)
最近の週末は
身体を壊すか疲れて寝ているだけなので
楽しいことが全然できません(涙)
さすがにこれじゃいかんと
先週末は一人でふらりと京都へ行ってきました。

c0074486_18594274.jpg



っていっても、にぎやかなところは避けて
下賀茂まで行って
糺の森でぼんやりするというのが定番。
これがけっこう和むのです。
なんというか、
久しぶりに深呼吸をしたような気がしました。
気がつくと2時間くらいいたりして。
そういえば、ちょうど某聖地では
某遙か祭の最中でしたっけ(笑)




で、それでちょっとたてなおして
また戦場に舞い戻ってきたわけですが(笑)
最近地下鉄の中吊りに告知ポスターが。

癒しフェア2008 in osaka

以前から仕事関係でちょっと気になっていたので
無料入場申請をして電気屋さんを誘ってみたのですが
いよいよ直近だということで、いろんなところで見るようになりました。
しかし、最初はちょっとした興味だったのに
今になってこんなに自分に必要なイベントになるとは…!(苦笑)
というわけで、今週末は癒しを求めてインテックスにいってきます。

ところで、この間、初めて「オーラソーマ」を体験してきました。
いろいろ煮詰まって気分転換が必要だったので
以前Oさんが日記に書かれていたのを思い出し…
最初は占いかなんかなのかと思っていたら
「色を使った心理診断」なんだそうで。
「直感で4本ボトルを選んでください」と言われて、何も考えずに選び
あとでみたら「なんでこんな色を選んだんだろう?」と思うものもあったんですが
それがなかなか意味のあるボトルだったりして
思った以上に面白かったです。
ポイントカラーはペールイエロー、
「楽しいことをしましょう♪」だって(笑)
ていうか、基本的には「楽しいことしかしたくない」人なんですが。
だけど現状は「exhaust」な状態なんだそうです。
思わず苦笑。
まだ名前しか言ってないのに、なんでバレてんだと(笑)
顔に書いてあったのかな?(爆)
また機会があれば試してみたいです。
[PR]

by yuqui084 | 2008-03-05 17:04 | 日々のこと

すみません。ただのグチです。

お久しぶりです。
相変わらず、疲れています(爆)
てか、そろそろ憔悴し始めました。
それというのも、うちの会社、
この期末に突然システムの大変更をしやがるからです。
現場の意見を一切聞かずに。
それも、同業他社の追従としか思えないお粗末な理由と方法で。
通達から実施まで一カ月しかないってどうよ?
「フロントがアホやから」を体言するようなやりかたに
会社がなくなる日も近いと実感しはじめる今日この頃。
…サラリーマンはつらいよ…(涙)

というわけで、ただでさえニッチな位置にいるわが部署は
ともすれば忘れ去られてしまう現状をなんとか避けたいと奔走するわけですが
上司がまったく役に立ちません。
それは、システムのことを理解し、改善する気がないからです。
それがちゃんと稼動しなければ、
うちの仕事は全社的に根幹から機能しなくなるというのに。
っていうか、管理職が出るはずの会議に
なんで自分が出なきゃなんないわけー!?
おめーら自分の仕事しろよ!
下っ端は下っ端の仕事があるっつーの!
と思いつつも、彼らがその会議に出ても
そこで話されることが全く理解できないことは明白で
そんな人間にあとで説明されるより
時間をひねり出しても自分で出たほうがマシと
泣く泣く結局余計な仕事まで…(涙)
こういうのを悪循環というのですね。

このままだと、ある日突然白板に
「旅に出ます。探さないで下さい」と書き込んで
姿を消すことになるかもしれません…(遠い目)。
[PR]

by yuqui084 | 2008-03-05 15:57 | 日々のこと

おうちに菌がやってきた。

先週、風邪っぴきをだましだましやってきたら
やはり週末がダメダメに…
某宴会に乱入する夢も果たせず
寝込んだ自分を癒してくれたのは
黄色い彼でした…

c0074486_1817895.jpg

A・オリゼーくん。(笑)

抱えてぎゅっ!vとするのにちょうどいい大きさ
素敵な肌触り。
でかいハコでつれて帰った甲斐がありました…
これまでファンシーな物が一切なかった我が家で
唯一のファンシー系(笑)
この2日間は彼のトリコでした。
布団の中も、ソファの上も一緒。
くせになりそう…




土曜日は、夕方から熱でふらふらしながら
社長のラジオも聞かずに何を聞いていたかというと
ラジオ大阪の某番組。
豆平糖の若旦那あらためコンビニ店長あらため不動産屋さんが
ゲストで登場。
キャラの通り「いいひと」なので
ゲストなのに、パーソナリティにいじめられてました…(涙)
がんばれ~若旦那~!泣いちゃだめだ~!

というわけで、3月4日(火)から11日(火)まで
若旦那が役者兼マネージメントを務める「関西芸術座」のお芝居があります。
関西芸術座50周年記念公演「姥ざかり」
田辺聖子さんの原作です。興味のある方はぜひ!
自分は仕事の様子も見つつ、平日夜のどこかで見ようかな…


そうそう、3月の公録の抽選は見事にはずれました。
これで旅費が浮いたので、4月は東京で遊べるなー!(←適応規制・合理化)
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-25 19:07 | 日々のこと

調理実習始めました。

ご無沙汰しております。
最近こればっかり。いっそ枕詞。
逃げていく2月を追いかけて日々暮らしているのですが、
そのなかでも最近始めたものもございまして。
なんと調理実習「料理」。
もとはといえば、1月の大波に揉まれながら作ったレバニラ炒め。
体力落ちまくってこのままではヤバイと
残業終わりに24時間スーパーに駆け込んで買い物。
てっぺん回るかとおもったころにできあがった一品。
しかし、なぜレバニラ。
そしてこれが、ほんとに美しくなかった。
ただ、「レバニラ食べたい!」と思って作ったものだったので、
予想外においしく感じられたわけです。
で、食べたいときに食べたいものを食べるには自分で作るのがいい。
と今更ながらに気づきまして。
そして、ちょうどそのころ読んだ一冊の本。
カツ代のまかないレシピ
小林カツ代キッチンスタジオ / / 家の光協会



いやー、なんかいろいろためになりました。買った物を無駄にしない知恵!
実は一人暮らしを始めた初期にはがんばって自炊もしていたのですが、
もともと大家族に暮らしていたのがあだで、
買いすぎ作りすぎ→毎日同じ物を食べなきゃならない→冷蔵庫にはいたんだ食材の山→
いやになって炊事放棄。
ちょうど外食が楽しくなる時期にも重なって、どんどん面倒になり、
結局ほとんど自炊しなくなったんですね。
でも久々にやったら、けっこう楽しかったんですよこれが。
ただ、本当に久しぶりだったのでいろいろ忘れていまして…(汗)
切り方も調理時間も火に入れる順番も味付けも本当に適当に作ったら、
なによりも見栄えが良くなくて(…ていうか、ぶっちゃけまずそう)。
そして現在、料理の基礎本を読み直して、
調理実習のように一から勉強中。←典型的な「形から入る」タイプ(爆)
でも読んでる本が↓これだっつー時点でかなりダメダメ。
料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)
/ オレンジページ




しかし、改めてなんだかんだと作り出してみると、
調理器具がない、調味料がない、まず米がないと、
ないないづくしのキッチンなのが露呈(笑)。
とりあえずはよく切れる包丁とティファールのフライパンを買い直しました(汗)
とりあえず、平日の体力的に余裕のある日は家に帰ってちまちまと練習練習。
ただ、これがけっこう時間をとるんですよねー。
結局晩ご飯が9時以降になることも多く、
これから怖いのが体重増加…!(爆)
野菜主体のメニューで乗り越えたいのですが…ちょっと無理そう(爆)
ヤバイ…代謝率も落ちてるし…危険…。
次は運動か…?今年もやることがいっぱいあるなぁ…(遠い目)

とりあえず、メタボらないようがんばります(汗)。
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-13 18:55 | 日々のこと

時間がねえええええええ!

お久しぶりです。生きています。
新しい仕事で上司にダメ出しくらいまくり、へこみまくりです。
ミクロとかマクロとか…それって、どこの冷やし中華?って感じです(爆)
方法や表現にいろいろメソッドがあるらしいんですが
ちょっと日本語を一からたたきなおさねばならないかも…(涙)
やらなきゃならないこと、
読まなきゃならない資料に埋もれて
レコーダーのハードディスクの整理もできてません。
きのうチラッと見たら、お昼の映画枠で「アナコンダ」をやってたらしい。
頭だけ再生して、すんごく久しぶりに社長の声を声を聞いたら
ちょっと癒されました。

あ、でも、電王の最終回は見ました。
あと、よれよれになりながら買ってかえった劇場版DVD初回版、
本編見ずに特典ディスクの「スーツアクター徹底研究」だけしっかり(笑)
高岩さん最高。

すみません、しばらくはこんな調子です。
社長ネタの少ない時期でよかった…(爆)
[PR]

by yuqui084 | 2008-01-24 18:22 | 日々のこと

シアターオブキスにジャ○アンが!

今年は月日がたつのが早い…(爆)
もうあっというまに鏡開きですと。
年明けすぐの新しい仕事にちょっと憂鬱になりつつも
日々過ごしております。

先週は「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」千秋楽を観てきました。
「ブラック・コメディ」なんてウソやー!!
あのやりとりで笑える人の気持ちが全く分からない。
笑うどころか、自分マジ泣きです。
コメディというよりサイコホラーに近いような…。
そしてやっぱり主役の2人は凄かった。
でも、カーテンコールで抱き合う2人はとーってもプリティでした♪

映画「魍魎の匣」は原作とは似て非なるものでしたが
なかなか面白かったです。
上海で撮ったという絵面が「ファンタジーな東京」(笑)にマッチ。
キャストでは、
関口くんのビジュアルはあきらかに前作のほうがイメージに合っていたのに
今回の方が3人並んだときの雰囲気が良くて笑いました。
ナイスです、同い年トリオ。でも、みんな変な人(笑)。
おかげでストーリーも、ここで笑っちゃいけないんじゃないかというところで
くすっと笑えるという仕立てに。
ラストショットが右近健一さんになるのかとちょっとハラハラしましたが(笑)。

そしてこの土曜日は、
電気屋さんがチケットをとってくれたラルク・アン・シエルのライブ。
調整卓真後ろのアリーナでステージがよく見えました。
今回は「THEATER of KISS」ツアーということで
演出も、映像と照明とギミックを使った
遊園地と不思議の国のアリスで飽きさせない進行。面白かった!
が、客電が落ちた瞬間、流れてきた声にあれっ?
会場モニターにはアリスの白ウサギ風うさぎさんが登場。
でも、しゃべってるのはたてかべさん…?
と思ったら、もう一匹出てきてそちらは肝付さん。
ジャイ○ンとス○オかよー!と突っ込んだ人が会場に何人いたことか(笑)
すごいなーたてかべさん、こんなの仕事もしてるんだー。
で、メンバー登場後はユッキーのドラムの音に酔いしれておりました。
バスドラがクリアなうえに、相変わらず音数が多くてすごい…。
曲提供も、「ガンダム00」の次は「デビルメイクライ4」だそうで、
テーマソング「DRINK IT DOWN」を披露してくれました。
アレンジがDMCぽかったのはさすがです(笑)
DMC4は今月31日発売なんですが
プラットフォームがPS3とXBOX…(涙)

そのほかは、DVDレコーダー導入後、
久しぶりに新番組チェックなどしております。
録画さえしておけば、オンタイムに観なくても
空いた時間で簡単に早送り・消去できるので便利!
ついつい深夜枠のアニメも予約リストに入れたりして。
面白そうなのは「ペルソナ」と「狼と香辛料」ですかね。
「俗・さよなら絶望先生」はやっぱり1話めからぶっ飛んでました(笑)
「ガンスリンガーガール」は前作の方が雰囲気が好きでした。
そして、今期始まりのアニメの脇役に、
ケンユウオフィス所属の方々の名前が結構あったのでうれしかったり。
皆さんがんばっていただきたいです。
あと、今期始まりではないけれど、「CLANNAD」が気に入ってみています。
いいなー、ギャルゲーハーレム(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2008-01-14 16:24 | 日々のこと