カテゴリ:日々のこと( 277 )

あ…と…1日…(がくり)

なんだか今週ものすごく忙しいんですけど…(涙)
家帰っても何もする気力なく倒れこみ、
疲れを引きずってまた出社。
昨日も「eight beating」かけて3秒で意識喪失。
うすれゆく意識のなかで
「ああ…この英詞パートはイベントではきっと録音ね…」
と思ったことは秘密です。
[PR]

by yuqui084 | 2007-09-20 19:25 | 日々のこと

携帯メール復旧しました。

18日午後10時、サーバートラブルから携帯メール復活しました。

ただ、PCから携帯サーバーに接続して
メールを落としてきたんですが
9月18日12時半以降のメールが全て消失しておりまして…orz
もし、その間にメール送って下さった方がいたらすみません(涙)

以前も一度あったんですが
そのときも原因不明、
サポートセンターも役にたたなかったんですよね。
なにがひっかかったんだろう…
[PR]

by yuqui084 | 2007-09-19 23:06 | 日々のこと

まだ月曜日なのに…

昨日は眠いので早く帰ろうと思ったら、
先輩に連れ出されてまた宴に…(爆)。
話題は、安倍晋三の「うつくしい日本」は天皇制回帰願望であるとか、
全共闘世代と現代の若者のエネルギー量の違いとか、
「こころ」の問題はもうアメリカ産業主義起源の心理学から脳科学に移っている、とか、
自分たちの会社の行く末(これ重要)とか、
面白かったんですけど、みんなテンション高いよ…(汗)。
まあ、うちの先輩たち(♂)の面白いところは、
そんな話と平行して「波津彬子の泉鏡花ものはいい!」とか
(最近金沢に行ってきたらしい)、
「吉田秋生は吉祥天女よりバナナフィッシュだろう」とか、
ジャンル関係なしの話もするということでしょうか。
せっかくなので「へうげもの」と「夏目友人帳」も勧めておきました。
まあ、さすがにネオロマ~ンスな話はできませんが
(まず説明するのがめんどくさいよ)、
社長がブラッド・ピットの声を吹き替えているくらいは知ってます(笑)。
仮面ライダー電王のDVDを見せたら結構面白かったみたいです。
あと、パチンコの「ベルサイユのばら」は好きらしい
(エヴァンゲリオンより儲けさせてもらったから…笑)。
最近は「仮面ライダー」がお気に入りの台らしいですが。
そんな職場。

そういえば、先日越後屋さんに
NHKのラジオドラマシリーズ「青春アドベンチャー」の
「G戦場ヘヴンズドア」の音源を聴かせて頂いたんですが
(ありがとうございました!m(__)m)
「バナナフィッシュ」も制作(1994・1995年)されていたんですね。
で、ウィキペディアで見たら、
キャストが驚きの面々で!(特にパート1)。
アッシュ・リンクス:古澤徹
奥村英二:井上和彦
伊部俊一:池田成志→松本保典
マックス・ロボ:生瀬勝久→佐戸井けん太
ショーター・ウォン:橋本じゅん
ディノ・ゴルツィネ:川久保潔
ケイン・ブラッド:京晋佑
ブランカ:古田新太
エドアルド・L・フォックス:佐々木蔵之介
古澤さんや井上さんの名前と一緒に、
当時の関西小劇場の精鋭役者たちの名前が!
ブランカ=古田新太、フォックス=佐々木蔵之介に驚愕
…ちょっとCD欲しくなってきました(笑)。

G戦場ヘヴンズドア 3 (3)
日本橋 ヨヲコ / / 小学館

ところで、聴かせて頂いた「G戦場エヴンズドア」のメイン、
堺田町蔵のキャストが内野謙太さんという方なんですが、
最近見たことある名前だなぁと思っていたら、
「仮面ライダー電王」のキンタロスの最初の契約者の人(K本条)でした(笑)
越後屋さん演じる「猪熊宗一郎」は、
オネエ言葉でしゃべるぱっと見は変な人(笑)ですが、
この作品では主人公達に影響を与えるいい大人キャラです。
原作はちょっと人間関係複雑ですけど、
かなり面白い熱血漫画なのでおすすめです!
少女ファイト 1 (1)
日本橋 ヨヲコ / / 講談社

こちらは、2巻目から加速度的に面白くなってます。
[PR]

by yuqui084 | 2007-09-11 19:33 | 日々のこと

ダメ人間リターンズ

休みはとっくに終わったのに、
夏の太陽のせいにしていろいろ滞っている今日このごろ。
多分、休み中に脳細胞の30%は死滅したと思われます。
今週末は東京だというのに、
このままでは新幹線に乗るのに近鉄電車の駅に行ってしまいそう…(爆)

休みの最終日に「レイトン教授と不思議な町」をクリアしたんですが、
最後のパズル問題に手こずり、
そこまでくるのに12時間くらいしかかかってないのに、
その一問だけに3時間以上かかって疲労困憊。
最後はすっかり意地になって…キレそうでした。
でも、面白かった。続編も期待。
「緋色の欠片」も一人目クリアしたのですが、
もうそれ以降続ける気力がなく。
…だって、主人公(=プレイヤーズキャラ)が何考えてるのか分からないしー。
っていうか、今時の女子高生ってみんなあんななの?(なわけない)
つくづく恋愛シミュレーションには向いてないと自覚。
オールクリアは断念しました。
次は借りたままになっているFF12に挑戦です。(今頃!)
FFといえば、このあいだふらりと寄ったTUTAYAで、
クライシスコア FF7・新型PSP同梱版の限定予約受け付けしていて、思わずレジへ。
45個のみ受付だったのですが、自分の予約番号は44番。
77777個の限定生産(またか)
発売されるのを知ったときにはすでにネットショップでは軒並み予約終了、
店頭でも入荷本数不明、予約不可であきらめていた品ですが、
こんなにあっさり手に入ろうとは。
本体にイラストが入っているのがちょっとこっ恥ずかしいですが、
人の目に付くところでは多分しないので無問題。
おかしいなぁ…当分PSPは買わないつもりだったんだけど…(爆)。
まあ、こういうのもご縁ということで。
あと気になるのは、ソニーお得意の初期不良だけですな。
[PR]

by yuqui084 | 2007-08-23 12:25 | 日々のこと

絶賛夏休み中。

ちょーっとばかり持ち帰り仕事もありましたが
やっとの夏休みを堪能しております。
積んだままになっていたものをいろいろ読んだり観たり聞いたり。

しばらくモバイル機ばかり使っていたので
久しぶりに家のメインPC(ノートだけど)のメンテをしたら
ウイルススキャンだけで3時間かかった…(涙)
そして、この夏デジカメを買ったので
めずらしく取り説を読んだり、
編集ソフトをいろいろ取り込んだり。
とりあえずなんだかんだで1日潰れました~(遠い目)。
まあ、時間があるときにしかできないので。

でも、外にも出てきましたよ。
15日は奈良へ。
「東大寺大仏殿万燈供養」「春日大社中元万燈籠」を堪能。
そして遠目に大文字送り火をちらりと。
久しぶりの奈良でした。
ろうそくの揺れる灯りにはなんとなく心が癒されます。
電気屋さん@M嬢、おつきあいどうもありがとうでした。
で、デジカメを買ったので、浮かれていろいろ写してこようかなと思ったんですが
よく考えたら時期がお盆。そして、お寺。
シャッター切った画像に予期せぬものがいろいろ写ってたら…(汗)と思い、
持っていくのをやめました。
でも、心のシャッターは切ったよ。

昨日越後屋さんにメールで教えていただき、
今日ポストに案内が。
「声優口演2007」開催
昨年は日俳連の50周年記念イベントとして無料(申し込み制・抽選)で開催されましたが
今年は有料で4回公演。
そのうち10月21日(日)の公演は
東京国際映画祭の関連イベントとして開催されるようです。
 ● 関連記事
社長の出演は10月28日(日)昼・夜と、11月3日(土)の3回。
とはいえ、自分は11月3日に別の芝居を見に行く約束をしてしまったので
行けるとしたら10月28日かなぁ…。
でも、絶対10月21日と11月3日のほうが面白そうなんだよなぁ…(涙)
ちなみに、10月21日の公演は
Yahoo!チケットでプレミアム会員用の先行申し込みと、
チケットぴあでのプレリザーブが始まっています。
一般発売は8月25日(土)。
28日と11月3日のチケットの扱いは、ちけっとぽーと浜松町店
ちょっくら電話で問い合わせしてみたら、
まだチケット発売の詳細はなーんにも決まってないそうです。
8月最終週くらいにまた問い合わせしてみてとのこと。
でも、発売は9月3日なんですけど…?(苦笑)

以下、整理用メモ
[PR]

by yuqui084 | 2007-08-17 23:30 | 日々のこと

にっちもさっちもどーっちも

さあ皆さん、今日は「オーシャンズ12」放送日ですよー。
あと何回見られるか、という社長のブラッド・ピット、耳に焼き付けねば…。
山像かおりさんのブログによると、収録は7月28、29日!?
そんな短いスパンでやってたんですね…。

そして、9月13日の木曜洋画劇場「ブルドッグ」
山寺宏一・森川智之・堀内賢雄(以上敬称略)のステキキャストだとか!
(メールいつもありがとうございます!m(__)m)
でも、「ブルドッグ」っていわれてまったくどんな話か見当も付かず、
ネットで調べてみたら、覚えがありましたよこれ!
トリプルXで盛り上がったヴィンちゃん人気を
追いかけるように公開されたアクション映画!
…でも、試写室で寝ちゃった一本…(爆)。
ということは、社長ワルモノ!(笑)。
山寺・森川の正義の味方吹き替えぴかぴかコンビに対抗するのはキビシイですぞ…(笑)。


9月9日のネオロマ、無事チケット確保できました♪
(Oさん、お気遣いありがとうございました~m(__)m)
なんだかすごく久しぶりの聖地のような気がします。たどりつけるかな?(嘘)

なんだかんだとバタバタしている隙をぬって、
会社のバイト嬢たちとレイトショーで見てきました。
「劇場版 仮面ライダー電王」「獣拳戦隊ゲキレンジャー 電影版」
レイトだけあって、お客さんは大きいお兄さんお姉さんがほとんどでしたが(笑)
ゲキレン→モモタロスの夏休み→電王という順番なのですが、
なんだろう…続けて見ると、
ゲキレンと電王の間に歴然たる方向性の違いが見られるというできあがりに。
電王目当てに来る人には、ゲキレンのストーリーが
「てれびくん」か「たのしいようちえん」に載っている番組紹介なみに
子供向けに感じられるだろうし、
逆に電王はテレビとコラボしていることもあって、
シーンとシーンの間を想像力で補わなくてはならないという、
ゲキレンで単純に喜んだ子供達にはちょっとわかりにくい作り。
本当はそれぞれに一本ずつ楽しむべきなんでしょうね。
でも、あんまり深く考えずに気軽に見るには楽しい2本でした。
いやねぇ、モモタロスがホント可愛いのよ(笑)。LOVE。
勢いついてメイキングのDVDも買っちゃいました。
これを見るとやっぱり佐藤君が大変そう。お疲れさまです!と頭が下がります。
あと個人的にはアクション監督さんをはじめ、
裏方のおじさん達がきらきらしながら現場を仕切っている姿に萌え(笑)
いいなぁ…職人魂。
[PR]

by yuqui084 | 2007-08-10 17:25 | 日々のこと

働いています。

働いています。ただひたすらに。
夏休みをとるために!
ちょっとお盆の頭にでかいめの仕事を担当することになったため
今が正念場。
でも萌えが枯渇しかけてるー!
よれて帰りながらも萌え供給のために、 
会社のバイト嬢が貸してくれたゲーム
「緋色の欠片」をやろうと思ったら
導入部3分で爆睡してしまいました。
ううむ…どうやらツボを押さなかったらしい。
今日はヴァッサロードのCDを聞くぞー!

只今こちらを読んでから
激しいひろし萌えの波がきております(笑)
劇場版借りてこようかな…
 ※参考:野原ひろし ウィキペディア
[PR]

by yuqui084 | 2007-08-07 19:57 | 日々のこと

日付の感覚が…

びっくりした。
もう8月ですよ奥さん。
夏・夏・真夏。
…泳ぎに行きたいなぁ…(どこへ?)
なんだか暑さで脳みそやられて
あまりちゃんとしたことが考えられなく…て…(思考停止)

最近映画はレイトショー、というパターンがほとんどで、
夜更かしスパイラルに。
この間は「ダイハード4.0」か「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」かと迷って、
結局時間が合った「ハリポタ」に見に行ったんですが、
みんな大きくなったんだねぇ…。
ロンがいい顔になってました。
そしてネヴィルがでかくなってる!(笑)
で、このシリーズはなんというか、
レイフ・ファインズがお気の毒なシリーズですね。
監督のデヴィッド・イェーツという人はよく知らないんですが、
心象風景を多く挟んだところがこれまでの監督さんとは違った感じ。
ヘレナ・ボナム・カーターが素敵でした。
実写版「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」みたいで。悪役だけど(笑)。

「マナケミア」は1週目クリア。グンちゃんエンド。
破天荒だけど、いいあんちゃんでした(笑)。
どうやら社長はウに濁点の「ヴ」の発音が苦手らしく、
最後まで主人公の名が言いにくそうでしたが。
このゲーム、クリアしたら、
エクストラメニューでキャストコメントが聴けるんですね。
社長のコメントは楽しそうでした。
チョーさんがね、いい感じ。
最後の方は、調合でグロウブックを埋めるのが楽しくて、
全部埋めて100%になったときは達成感がありましたよ。(笑)。
2週目は基本スペックが1週目終了時点から持ち越せるみたいなので、
暇ができたら、2週目メガネくんでやってみようかな…。

「Fate/Zero」3巻購入。
やっぱりイスカンダルはいい!
そして、本編では断然凛派だったんですが、
「Zero」のセイバーはなんだか本編よりけなげで可愛くて好きだ。
まっすぐな女の子がでかいおっさんとか男前に囲まれて、
ちょっと譲られたり、守られたりしてるところは萌えですな。
(なんだこのオヤジ感想…)

夏休み、ちゃんととれるかなぁ…(涙)
[PR]

by yuqui084 | 2007-08-03 17:57 | 日々のこと

参議院選挙投票日でした。

午後9時現在でいろいろ面白いことになっております。
しかし、今日も暑かった!
古くから住んでいる人が多いからか、
うちの近所の投票所はいつも盛況(?)なんですが、
炎天下の中ちゃんと出口調査の人も来ていましたよ。
お疲れさまです。

あ、テレビから越後屋さんの声が…?(笑)

チャンネルを変えると、27時間テレビグランドフィナーレ。
慎吾が昨日より痩せたと思ったのは気のせい?
[PR]

by yuqui084 | 2007-07-29 21:05 | 日々のこと

心優しきトリックスター、逝く。

河合隼雄先生がお亡くなりになられたのですね。

元文化庁長官の河合隼雄さん死去

河合隼雄さん、日本文化に心血、あふれるユーモア、庶民派

実際にお会いしたことはありませんが、
仕事をしたことのある先輩の話を聞いたり、著作を読んだり、
あと、誕生日が同じなのと、「日本ウソツキクラブ会長」の肩書きなど、
なかなか気になる存在ではありました。
「こころの処方箋」はかなり好きな本です。
心理学者なのに「人の心などわかるはずがない」と言っちゃうとか、
ご本人が編集に携わった道徳の副読本「こころのノート」が
修身教科書だと批判されることはありましたが、
日本文化と日本人を深く愛していらっしゃった方だと思います。
ダジャレが好きで(誰かに似ている…笑)、陽気で、音楽を愛し、
役所にいても官僚を煙に巻く発言をしたり、
ある意味「知のトリックスター」と言える存在だったかも。
心よりご冥福をお祈りいたします。


おとといは越後屋さんと豆平糖の若旦那と、
「『おぬしもワルよのぅ』の集い」(いつの間にそんな名前に…)でした。
楽しかった!!!
一部は越後屋さんとオタクな話題をしゃべり倒して若旦那を置き去りにし、
二部は懐かし&ネタものカラオケ(ええっ?)で盛り上がりました~。
ふたりってば、声量がすごいんです。そんでもってまたいい声。
越後屋さんの「夜と朝の間に」に悩殺され、
若旦那の田原俊彦にダメ出しし(笑)、
自分が最終兵器「オスカー(堀内賢雄)」の曲
「グラマラスビーナス」と「永遠のリザベーション」を選ぶと、
それまで社長のキャラソンなど聞いたことの無かった2人は、
画面に出る歌詞を読みながら大爆笑。
そしてぽつりと
「あの人、これをどんな顔して歌ってるんだろう…」
まあ、歌手名検索「オスカー」でしか見つからないという時点で
すでにいろいろあるわけですが…(笑)。
後半は「青春アミーゴ」「愛されるより愛したい」を
それぞれデュエットさせていただいて大満足でした。
で、気が付けばとっくにてっぺん超え。
でも、翌日は全然疲れも出ず、逆にエネルギー供給させていただいた感じでした。
越後屋さん、豆平糖の若旦那、ありがとうございました。
是非是非次回もよろしくお願いいたします!m(__)m

追私信。
「ギフト」に出ている女優さんはケイト・ブランシェット、
楳図かずおの女優親子の漫画は「洗礼」でした。
ちなみに、漂流教室は「少年サンデー」
1972年23号~1974年27号まで連載、
まことちゃんは同じく「少年サンデー」
1976年16号~1981年30号までの連載だそうです(笑)


がーん…!
ネオロマ先行全滅…(爆)
ぴあでがんばろう…(涙)
[PR]

by yuqui084 | 2007-07-20 20:04 | 日々のこと