カテゴリ:日々のこと( 277 )

「ボクの必殺技、パート999!」(笑)

今朝、掃除しながらぼんやりテレビをつけていたら、
いきなり関俊彦さんの声で「ボク、参上!」と聞こえてきて
え?今日日曜日だっけ?と思ったら
ケロロ軍曹で、本人起用の神をも恐れぬ電王ネタが…!(爆笑)
素敵だ、確信犯サンライズ…!東映からクレームこないのかな?(笑)
しかし、売れっ子星人ウレレって…(笑)

テレビといえば、
この間からうっかりFOXテレビの
「NIP\TUCK マイアミ整形外科医」を見始めたんですが、
なんですかこのドラマ~!
人の欲望に関するものならなんでもあり。
レイティングなしで見せるには刺激が強すぎやしませんかね?
アメリカ製とはいえすごいなー。
主人公のひとり、ショーン・マクナマラの声が、
どこかで聞いたことがあるなぁ…と思っていたら、青山穣さんでした。

「乃木坂倶楽部」特設ブログでも
古澤さんのインタビューや稽古の模様が動画配信されていますが、
Rlung(ルン)のお芝居の予約特典「古澤徹新聞」(笑)が到着しました。
昔の学級新聞を彷彿とさせるような手書き・両面カラー。
表面は今回のお芝居の背景について古澤さんが熱く語っております。
一方、裏面は力の抜け具合がいい感じ。
ソフトクリームの立体看板をだっこする古澤さんとか、
鞄を車の屋根の上に置いたまま発車する社長とか、
落書きだらけのチラシとか、もうゆるゆるです(笑)
実は、古澤さんとは某所でお話ししたことがあるんですが、
知的で真面目で人当たりのいい修行僧みたいな人だったなぁと。
(酒が入ると人格が変わるという話も…笑)
でも、この新聞を読んだところでは
子供みたいなところを残した永遠の青年って感じですね。
モラトリアムという言葉は、
謹厳実直な人が多かった時代では、異端者のレッテルみたいなものでしたが、
それがニートという、より無力系の言葉に追い越され、
国民総モラトリアム、みたいなこの時代では
あまりインパクトがないんではないかと思ったり(苦笑)。
なにはともあれ、
まだ熱い人たちがいた時代の物語。お芝居楽しみです。


そうそう!M人嬢のご厚意で、
先日の「サタデー・ホットリクエスト」の放送を聞かせていただきました。
ありがとうございます!m(__)m
観覧席の悲鳴は微妙に痛かったけど、
どんな時でも面白トークを繰り広げようというポリシーは、さすが社長(笑)。
全国放送進出じゃなかったけど…(まだ言うか)。
歌の話で、
「『この音をとってください』といわれても、その音がわかんないんですよね」と言って、
ヒロシさんが「僕もなんですよ」と同意してくれると
「仲間だ♪」とうれしそうに言う社長がツボに入りました…(笑)。
[PR]

by yuqui084 | 2007-07-14 13:33 | 日々のこと

お買い物日記?

先週末は久しぶりに宴席復活したんですが、
やっぱりおそるおそる様子見で…。
病み上がりに無理はよくないですしね(どの口が言うか)。
七夕生まれの先輩のお誕生日祝いだったんですが、
いい調子で酔っぱらったその先輩が、東京に転勤した元上司に電話をかけ、
向こうも飲んでいるので来いよという話になったらしく
「そんな、東京までなんて行けませんようー!」というと、
「いや、今大阪だから」。
なぜかその日帰ってきていて、北新地で飲んでたらしい…(笑)
偶然とは面白いものです。
で、気心の知れている上司だったので、
わーい♪と酔っぱらい2人で行ったら、もう1人お偉いさんがいてびっくり。
いやー、すんごく久しぶりでした北新地。
七夕祭りとかで、浴衣のおねーさんたちがいっぱいいて、
いつもと雰囲気が違っていたのも一興。
その一方、
本通りでガチンコつかみ合いのけんかをする
ホステスさんチームを目撃したり…。
ここも戦場なのね…。

土曜は、延び延びになっていた父の日デート。
ちょうどセールと重なっていたので、
プレゼントはパンツ一本の値段で2本買えました(笑)。
来年からこの方式にしようかな。
ついでに自分もメンズでシャツを一枚買いました。
めずらしくジャストサイズのシャツがあったので、仕事用に。
学生時代、竹刀を振り回していて腕が伸びたのか、
レディースのシャツは裄丈があわないので、
最近はもっぱらメンズ購入なんですが、
元値から1万円引きだった…ラッキー♪
本当はスーツが欲しいんですが、
最近のレディースのジャケットって着丈が短いので、
お尻に自信のない自分は着づらくて、
10年前に買ったものを未だに着ております。
まあ、流行は巡るもの、早く着丈が長くなーれと祈るばかりです。

…なんだろう、今日はお買い物日記?
買い物といえば…
とうとう買っちゃいました。これ。
宇宙大作戦 DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス
ウィリアム・シャトナー / / パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
店頭にはシーズン1のBOXしか無かったので、2と3はお取り寄せ。
個人的にはスタトレは「スタートレック」じゃなくて「宇宙大作戦」。
ごひいきはドクター・マッコイ。そのころからオヤジ趣味(爆)。
昔はハヤカワ文庫を読み、SFコンベンションとか結構参加していたのに、
最近はSFというだけで目が泳ぐ人になりました…(汗)

そうそう、DVDといえば、もちろんコレも買いましたよ。
人生は、奇跡の詩
ロベルト・ベニーニ / / ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


こっちは日曜日に3回見ました。感想は別項で。
BGMにしていてもいいくらい、社長がしゃべってます(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2007-07-08 11:49 | 日々のこと

テンションダウンはクールダウン

ここ数日倒れておりまして
いろいろ滞っていて申し訳ありません。
いやー、今時の風邪(?)は破壊力抜群ですYOー!
隣の部で一人ずつ倒れていったと思ったら
わが部にも上陸。
突然高熱が出たと思ったら
おなか急降下爆撃。
おかげで3日間水分&流動食オンリー。
ビリーのキャンプよりハードで3キロ減!
効率的というのか破壊的というのか…(汗)
おまけにいきなり来るので
初日どうしても会社を休めず点滴打って出勤、
仕事終わらせて早退。
土日休んだけど完治には至らず、
テンションダウンのまま出勤したら
いきなりトラブル発生…(涙)
いったいなんの試練かと。
でも、トラブって人が大もめにもめている時
調子が悪いと案外それを冷静に見れるものですね。
いつになくキレのいい折衷案が出たりして(苦笑)。
…それは普段からもっと落ち着けということか…
とにかくなかなか面白い発見がありました。
いつもの自分じゃない自分は結構楽しいね♪(うわごと)

で、そうやっているうちに
「ネオロマンスフェスタ9」開催決定。
某聖地で社長を見られるのは久しぶりなので
とりあえずは9日のみ参加する気満々です。
(Pさん、またメールいたしますー!)

そうそう、倒れる前に「300」を見ました。
パンツ一丁で戦う300人のスパルタ戦士の話(違うって)。
ストーリーは特にひねりのないものなので
あれは映像を楽しむ作品ですね。
個人的にはかなり好きなトーンでした。
画面は色を飛ばしているのに「過剰」。
動く筋肉をスローモーションで堪能できます(笑)
戦闘シーンのアンサンブルはかなり詩的。
歴史ものというよりは神話チックでした。
見ていたら人形劇「ストリングス」を思い出しました。
雰囲気が似てる。

で、倒れてからはマナケミアを少し進めました。
グンナル先輩、能天気でいいっす!(笑)
おっさんだけど、かなり好きだ!
意味もなく明るい気持ちになれます。
馬鹿馬鹿しいのに救われるというのは
きっとあのキャラが突き抜けて前向きだからでしょうかね。
キャラクターエピソード「正義の味方編」で大笑いしたら
免疫力が上がったのか、ちょっと元気になりました。
やっぱり病んでるときに笑いは必要です。
[PR]

by yuqui084 | 2007-07-03 22:00 | 日々のこと

新しい風穴。

最近、なんだかちょっとお酒に弱くなったようなんですよね。
先週金曜日も超老舗バーに酔っぱらってサブバッグ忘れるし(汗)。
中に入っていたのが「怪物王女」1~4巻、
のだめカンタービレ最新刊、
今市子「夜と星のむこう」だったりしたもので
さらに(汗)。
18禁ものじゃなかっただけセーフというべきか…(爆)
今日、会社帰りに取りに行ってきます…orz


この週末は父親と父の日デートのはずだったのですが
「献血車の世話をしなくちゃならなくなった」という
よく分からない理由で延期になり、掃除&アイロンがけに変更。
関西も梅雨入りしてから
天気の様子を見ながらの洗濯となりスリル満点です(苦笑)
あと、時間があったので、
20年ぶりにピアスホールを開けました。
実は20年前のファーストピアス時は、片方しか開けなかったのですが、
最近冠婚葬祭だのちょっとしたパーティーだので
フォーマルな格好をするときに、片ピアスだとなんともバランスが悪く…。
お葬式用の大きめパールは片方じゃ全くサマにならないし。
というわけで、もう片方もこの際開けようかなと。
ちょうどジャスト20年記念だし(笑)
で、前回は病院で開けてもらったんですが、
今回は市販のピアッサーでお手軽にぱちんと。
消毒液はマキロンで(笑)。
(法的には、不当医療行為ではあるんですけどね。←確信犯)
ひとつは片方と対の位置になるように開けたんですが、
失敗用に買ってた分で、ついでにもう一つ開けてしまった。
これでトータル3つ(奇数好き)。
基本金属アレルギーのないカラダで、
けがの治りも早いタイプでよかった…。
でも、まだ髪をとかすときになれてなくて、
引っかけて声にならぬ声を上げたりして…(汗)
あと、スタッドの先がとがっているので、
うっかりすると耳の後ろにささる…(痛)

まあいろいろと手間がかかりますが、定着するのが楽しみです。
[PR]

by yuqui084 | 2007-06-18 18:39 | 日々のこと

一期一会。

先日、「トランスミュージック2007」で
新作の初演を体験させていただいた(参照→
作曲家の江村哲二氏が亡くなりました。

訃報:江村哲二氏(作曲家、金城学院大学教授)

47歳。
訃報を読んだときも、なかなか信じられませんでした。
あの日、ステージの上で、
はにかみながら観客の拍手を受けていた姿と、
その知らせがどうにも結び付かず…。
ご本人も、「音楽は進化するものですから」とおっしゃっていたように
再演を重ねるごとに、
あの作品もどんどん進化するものと
楽しみに思っていたのですが。

茂木さんとの共著でも、
ガチガチの理系思考なのかと思えば
すごくロマンティックで繊細だったり。

音楽を「考える」
茂木 健一郎 / / 筑摩書房

↑書影を出してみて気がついた。
amazonって失礼だな…
この本は共著なので、著者としては
茂木さんと江村さんの名前を並列すべきなのに。


偶然に、思いつきで取ったチケットが、
本当に一期一会になりました。

でも、あのとき、あの空間にいられてとても幸せでした。
ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by yuqui084 | 2007-06-12 14:55 | 日々のこと

週末病

最近なんだか理不尽だと思うこと。
体調が悪くなるのが決まって金曜の夜からだということ。
おかげで休み中に寝込んで月曜に元気。
納得いかーん!!
そりゃ、休みは「休むため」にあるんだけど、
「遊ぶため」にもあるんだよ~(涙)
というわけで、この週末も見事につぶれまして。
多分風邪。
金曜の夜、仕事中に寒気がし始めたなーと思ったら
どんどん節々が痛くなって、熱かよ!と。
でももう医者も閉まっているので、一般薬飲んで寝る。
翌朝まだ治ってないので土曜の予定をキャンセルして、
一日おとなしく…と思っていたら、
積んでたままになっていた
「ネオ・アンジェリーク」のゲームが目につきまして。
結局2日がかりで3人まで攻略。なにやってんだ自分。
しかしこの時ほど、
「ネオアンがぬるいゲームで良かった!」
と思ったことはありません。(笑)
BGMは癒やし系だし、
作業と言えば選択肢を選んでボタンを押すだけなので、
熱が出ててもOK。
ちょっとテキスト読むのにめまいがしたような気もするけど(おいおい)
大勢に影響なし。
このゲームではイチオシのキャラもいないので、
割と淡々と作業を進めることができました。
好きなパートは「夕食会」。
キャラ4人並べてちょっかいかけつつのお食事。
これは結構楽しかった。ちびキャラもかわいかったし。
あと、ビンゴトークのパラメータの増減調節。
ハッピー&シリアスを調整しながら
目指すレベルに到達したときは達成感が(笑)
で、結局20時間以上連続でプレイして
眼精疲労による頭痛で布団に逆戻り。
そのまま爆睡して、気がついたら月曜になってました。
なんつーか、アホの二乗
おかげで月曜は死にそうでした。携帯忘れて会社行くし。
なんか、ずーっとラリった感じのナチュラルハイ。
でも顔色は土気色(笑)
まあ、たまにはこんなこともあるか…と自虐的になったりして。
でも、若気の至りというほど若くないので、あまり反省はしません。
さて、これでやっとちゃんと「アンジェ舞踏会」のDVDが見れるぞ~。
(実はこれまでネオアンパートがよくわからなかったので一部放置)
ジェイド@ヤング師匠のキャラもつかんだしね(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2007-06-05 19:17 | 日々のこと

がびーん…(本日の大ショック)

申し込もうと思っていた試験の締切日間違った…!orz
バカバカ!自分のバカ!
[PR]

by yuqui084 | 2007-05-31 18:13 | 日々のこと

軽っ!薄っ!

家に新しい仲間@家電くんがやってきました。

うちのPS2が相性の悪いDVDをかけると
キュルキュルいって止まったり、
「読み込めませんでした」と拒否るのを
不憫に思った電気屋さん(本職は別)@M嬢が
来月のお誕生日の前倒しプレゼントで
DVDプレーヤーを買ってくれたのです~!
わーいわーい!
ありがとう電気屋(本職は別)さん!!

以前からいろんなひとに
プレーヤー&レコーダーを買うようにおすすめられていたんですが
2台あるS-VHSデッキはまだ現役だし、
一応一部を除いてほとんどのDVDはPS2で見られるしと
あんまり不便に思わず
お買い物リストではずっと下位のまんまだったので
どんな機種があるのかリサーチもしておらず、
実は、密林から届いたのが
「DVDプレーヤー」なるものとの初めてのご対面でした。

第一印象は…、
軽っ!!
パッケージを開けてみて、
薄っ!
なんか、勝手にビデオデッキくらいの重さのものを想像していたので
そのままテレビの上に乗るくらいコンパクトなのにびっくり。
おまけにコード一本で簡単に接続できる。
あと、接続してて気付いたんですが、
うちのテレビ、D端子がついてた!宝の持ち腐れ!!(笑)
自分で買ったのに知らなかった(爆)
とまあ、そんなことにいちいち驚くとは、
どんな時代遅れやねん自分、と(苦笑)。

で、メディアをかけてみて思ったのは
PS2で見るのとは全然音響が違うということ。
はー、同じDVDでもこんなに音が違うんですね。
この間からみているエイリアスの続きをかけたら
社長の芝居の距離感まで違う!(笑)
おかげでちょっぴりレコーダーも欲しくなったりして…。

うーむ…冬のボーナスのお買い物リストでは、
順位をちょっと上げとこうかな…(って冬かよ!)
[PR]

by yuqui084 | 2007-05-26 12:37 | 日々のこと

寝腰エイター

会社で、「朝起きたらなぜか腰が痛い」という話をしていたら
それは寝腰というものである、と教えてもらいました。
手越?(それはNEWS)←サムいボケ。

「寝腰」=夜寝ている間にあまり寝返りなどを打つことなく
長時間同じ姿勢で寝ている間に血流が滞り、
筋肉が緊張して起きる痛み


だそうで。
そういえば、「いたたた…」とかいいながら起き上がり
朝の準備だのなんだのしているうちに痛みがなくなっていくので
やっぱり寝ている間、本人も知らないうちに固まっていたのかと(笑)。
最近は朝起きてすぐと寝る前にストレッチをするようにしています。

で、健康ストレッチの話をし始めてすぐに
なぜか話題はあの「ビリーズブートキャンプ」の話に(笑)
その場にいた人間すべてが知っていたあの「ビリーさんのキャンプ」!
現在だれもが「すんごい気になる…」と思っていて
手を出せない商品ナンバーワンです(当社比)。
以前某夕刊紙で桂文珍師匠が購入した、という話を読んだんですが
どうやら、DVDをプレーヤーにかけたら
「ビリーのキャンプに入隊おめでとう!」といわれるらしい(笑)
入隊かぁ…いかにもアメリカーンな感じですよ…。
そして、ビリーさんが50分のエクササイズの間
ハイテンションにノンストップで掛け声をかけてくださるらしい。
ハードな有酸素運動でヘロヘロに意識もうろうとなったころ
ビリーさんにニコーっと笑ってもらって
「いいぞ!!」「グッジョブ!!!」とか言われると、
それが脳内麻薬物質流出の引き金になるとかならないとか…

恐るべし。ビリーズブートキャンプ。

イメージでは、軍事教練時に新兵の耳元で罵声を浴びせる鬼軍曹、
という感じだったんですが、実際はホメ殺し?
説明書を読んでみると、
けっこうインナーマッスル系に効きそうなプログラム。
ボーナス入ったら買ってみようかなぁ…
(ていうより、ちゃんとストレッチ続くのか自分)
とりあえず、この夏のテーマは、「腰腸筋を鍛えて脱腰痛」で!
(ダイエットじゃないところが切羽詰ってますな…涙)
[PR]

by yuqui084 | 2007-05-23 18:58 | 日々のこと

真剣に悩むなぁ…

こんなサイトを見つけたんです。

ハンドルネーム占い

で、ですね、今使っているハンドルネームで占うと

084
末吉
いまいち危なっかしいです。
一歩間違えば貴方に悪運が・・・。
恋愛運:B 健康運:C 成功運:A 金運:C
( 大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 末吉 > 凶 > 大凶 )


もともと適当につけたHNだったうえに
読みにくいとか、変とかいろいろ言われているので
いっそ変えてみようかと思ったんですが。

これでどうだ!↓↓↓
[PR]

by yuqui084 | 2007-05-21 16:45 | 日々のこと