<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テンション

慣れない仕事で忙しいせいか
テンションが変です。
出社してから帰るまで、
妙に高いところでひっぱってて
家に帰るとがっくり落ちる。
おまけにやけに涙もろくなって
よく新聞読みながら泣いたりします。
この間は、泊まったホテルで
朝偶然チャンネルを合わせた番組(子供向けアニメ)の最終回を
うっかり最後まで見ちゃって
それでだーだー泣いてました。アホです。

今日は、ネットでストリーム配信されている朗読劇を見に行って
自分のパソコンの環境では速度が足りなくて音(声)しか聞こえないのに
3章あたりでまた泣いてました。

泣けるキーワードは、「別れ」「家族」「仲間」「年寄り」
「暖かい言葉」「信頼」 etc.  いわゆる浪花節です。
金よりは信・義・仁を信じるタイプ(笑)。

一度涙を出し切ったら、そのあとは落ち着くので
一種のサーモスタットなのかも。
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-31 23:55 | 日々のこと

新幹線:東京-大阪間の30分

最近、大阪-東京間を移動することが多くなって思ったのですが
のぞみの2時間半と、ひかりの3時間では
体感時間が全然ちがうんですね。
特に、夜。
もともと最終電車に近い時間で予約を取るので
30分早いか遅いかで
到着時の乗り換えの便利さは全然変わってくるし
身体の疲れもかなり違う。
休みにギリギリ遅くまで遊んでいても、
身体が楽になれば、次の日の仕事も楽。

昔は夜行バスや夜行列車で朝帰ってきて
そのまま出勤ってこともよくやってたんですが
さすがにもうできません。若くないから。(笑)
でも、その30分で
少しだけ昔の遊び方(に近い時間)を
手に入れることが出来たような気がして
ちょっとうれしい。

だから、楽しいことのために
今日も働いています。
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-30 17:44 | 日々のこと

なんとか浮上。

月末にかけて怒涛の仕事ラッシュのため
週明けからばたばたしています。

異動してから2カ月…といっても
先月は半分前の部署の仕事をしていたので
一月半、ってところですか。
先週末で前任者(といっても大先輩)が退職前の休みに入ったので
今週から実質一人で進行しております。
…が、やっぱりうっかり、穴はあるもので。
水際で発見されてさーっと冷や汗とかでちゃったりして。

日々、いろいろな人に助けられて生きております(実感)。


そうそう、今日、初めて「ぬれおかき」なるものを食べました。
触ったらほんとにしっとりしていて
見た目はミドリガメっぽいんですが(こらこら)
食べたらおいしかった。
お餅を焼いて砂糖醤油につけたしょうゆ餅の味。
今度見たら買ってみよう。
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-23 15:56 | 日々のこと

逝ってしまった人のことを思う。

今日、
アルバイトのときから数えると
二十年近くいっしょに働いていた人が亡くなりました。
56歳でした。
入院してから一カ月ちょっとしかたっていないので
職場で連絡をもらったとき、
本当に信じられなくて
「えっ?」っという言葉しか出てきませんでした。

お通夜は明日、お葬式はあさって。
まだ信じられないのは、自分の目で見ていないから。
でも。
社内の掲示板に貼ってある黒枠のお知らせの
名前を見るたびに涙が出てくるのは
頭以外のところが気づいてしまっているからかもしれません。

どうか、ちゃんと、お別れが言えますように…。
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-15 20:24 | 日々のこと

ラジオとメール。

どちらかというと、アクションを起こさない視聴者(聴取者)です。
でも、とあるウェブラジオでパーソナリティの方が
お誕生日のメッセージを読んでくれるというので
お友達のお誕生日にメッセージを送ってみました。

で、生まれて初めて、自分の書いた文が音読されるのを聞きました。
聞いてみると我ながらなんだか小難しい文面で、
読んでくれた方はちょっと前のめりでしたが…(笑)
でも、新鮮でした。
っていうか、メールって、ホントに届いているんだと(当たり前)。

仕事やメールで、日常的に文章を書いているのですが
やはり「目で読む」文と「声に出して読む」文は違うんですね。
もともと自分の書く文には、昔から漢語が多いと言われていましたが
音読する文は漢語をひらいた方が耳に心地よいみたいです。
面白い。
「声に出して読んでもらう文」研究にハマるかも…(笑
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-12 10:30 | ウェブラジオ感想

眠れません。

昨日の夜、
良く眠れるようにと届いたばかりのCDをかけ始めたら
ときめきのあまり最後まで聴いてしまって
結局あまり眠れませんでした。
ヤバイです…
風邪を召されていたのかちょっと鼻声で
キャラクター造りなのかちょっと早口で。

耳から入る情報だけで
全身の免疫力向上。

恐るべし、「声」の効能(笑)。
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-10 19:09 | 社長!

春の日のぼんやり

風邪を、ひいたようだ。
すこしぼんやりと視界がうるむ。
花粉症かと思ったけれど
のどにもかすかな痛みがあり、
やっぱり風邪かなと。

少し熱っぽいアタマでぼんやりと仕事をしていると
小学生の頃、クーラーも入れずに本に熱中していた
夏の日の夕方のことを思い出した。
周りの空気の層がいつもの3倍くらいの厚さで自分を取り囲んでいるのに
先を読み進めること以外は一切したくないという妙な頑固さで
ページをめくりつづけた時間。
繭の中で羽化する虫になった気分。

最近は、そんなに熱中する本もなくなったなぁ…
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-09 18:35 | 日々のこと

ふらりとスタート。

楽しい事を探すには
新しいことを始めるにかぎる、ということで
なんとなくスタートしてみました。

ときどき息苦しくなったときは
ちょっと深呼吸で。
[PR]

by yuqui084 | 2005-03-08 16:55 | 日々のこと