<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

果たして使いこなせるのか…?

仕事で使うためのデジタルカメラを買いました。
大人の事情でメーカー指定なのですが、
お金は会社が払ってくれます(いわゆる経費ですな)。
で、購入の全権を任されたのですが、
(と言っても、二つある機種の内からどっちを選ぶかなんですが)
一つはコンパクトから一眼へ上がる移行機種、
一つは一眼からコンパクトに降りる移行機種。
でも、今までデジカメを持ったことがないので
スペックがどうとかさっぱり分かりません。
で、悩みに悩んで某次長に相談したら
あっさりと「重いほうにしとき」
で、一グラムあたりの値段を計算しました(笑)
結果、一眼→コンパクト移行機種に決定~!
まあ、そっちの方が元値も高かったんですが
重い方がグリップがしっかりして手ぶれが少ないそうな。
乙女の細腕(ええっ?)ではなかなか扱いも大変そうですが
腕の筋トレでもしてがんばります~。

その前に、扱い方を覚えなくては…(汗)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-30 19:57 | 日々のこと

ロ…ローマイヤ先輩っ!

ちょっとツボったニュース(笑)
ハム・ソーセージメーカーの「ローマイヤ」(実在するのです)の
夏のお中元ポスターが
ハチミツとクローバーとのコラボだそうで!
こんなポスター→
実際に見られるのは首都圏だけのようですが。

やっぱりいいなぁ…ローマイヤ先輩。
理想の旦那様だよね…(遠い目~)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-30 11:15 | お楽しみはこれもなのだ

中学・高校生だったら受けてみる?

社長が特別講師として参加する
東京アニメーション専門学校の夏のオープンカレッジが、
昨日から参加者受付募集をスタートしています。
詳細はこちら→

参加資格は中学生・高校生限定
7月25、26日の2日間の授業スケジュールのうち、
社長は25日の夕刻からのワークショップで、
朗読劇「キノの旅」を題材にして朗読指導をしてくれるようです。
その他にも、23日には福山潤さん&杉山紀彰さん、
29日は朴璐美さん&田中眞弓さん、
30日は田中理恵さんとゲストが目白押し。

娘さん、息子さんをこっそり送り込んでみるというのはどうですか、お母さん?(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-28 11:12 | 社長!

こ…これは…(汗)

「ネオロマンス・アラモード2」DVDを観ました。
今回カメラのスイッチングが概ねしっかりしてて
編集もうまくしてあり、商品としてのクオリティは高く、
出演者の表情などもよく見えました。
(社長の眉毛がしっかり描かれているのも…笑)

…が!しかし!

会場内映りすぎ!!

カメラがちゃんとしすぎて観客の表情までもがしっかり記録されております。
うわ…よかった、行かなくて(汗)

いやいやしかし、歌う和彦さんはかっこいいなぁ…

そして、「今日の出来事」でも流れたという、社長の「グラマラス・ヴィーナス」。
ひゃ~!胸に一輪赤い薔薇ですよ!(観てる方が赤面)
しかし、すっかり歌い慣れた感じですね。ウインクとかしてるし!
すごいなぁ…余裕だ。
でも、時々あのステップが
ゴロの処理をする野球選手に見えてしょうがないのは自分だけ?(笑)

合い言葉は「ばっちこ~い!!」で(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-27 23:37 | 社長!

「ダヴィンチ・コード」

やっと観てきました。「ダヴィンチ・コード」
まだまだお客さん入ってますね~。
とりあえず原作も読んだし、
あそこはどう映像化するんだろう?とか
色々考えていったんですが

ものすごくあっさり終わってしまいました。

超大作のふれこみで、
宗教家からのクレームやら
ルーブルとの調整やら
いろいろ大変そうな前振りがあった割には
さくさくさく~っと終了。(笑)

キャストもオスカー俳優トム・ハンクスに
フランスを代表してオドレイ・トトゥ、ジャン・レノ
そしてサー・イアン・マッケランと
一流どころが出ているというのに
なんとも印象が薄い…(爆)

なんでだろう…?と思っていたら
どうやら背景に負けていたみたいです。
ルーブル美術館そのものに、各種美術品
パリの街、各地の寺院、お城
ヨーロッパのどっしりした建造物や
歴史のあるオブジェ…。
街そのものが歳月を刻んでいる空間で
じたばたする人間達は
とっても小さく見えてしまったんですね。
だから、過去のシーンと現在のシーンが
フィルムの二重写しのように表される演出では
圧倒的に過去のシーンの方が存在感がある。
シリアス・社会派監督と言われるロン・ハワード監督ですが
今回はいろいろ手続きが大変だった割には
あんまり肩に力が入ってなくて
大作っぽくない印象に。
でも、それはそれでいいんじゃないかと思ってしまいました。
額にしわ寄せずに観られるエンターテインメントです。

あと、最後の最後まで
「これはフィクションです」を入れるかどうかで引っ張っていたようですが
エンドクレジットの最後の最後にちょこっと入ってましたね(笑)
結局は宗教論争を望んでいるわけでなく
知的パズルとミステリーを楽しむための小道具というか
宣伝効果を狙った小ネタだったわけですな。
ちょっとセコイぞSPE(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-27 22:13 | 映画

ありがとうございました。

この二日間、お祝いのメッセージ、メールなどなど
どうもありがとうございました。m(__)m
思いがけない方からもお言葉いただきまして
幸せでございました。

結局、昨日一昨日と
「大神」大会と「抱いてセニョリータ」大会。
もう「抱いて…」のサビは踊れるくらいの勢いです(笑)
夜が明けるまでしゃべり倒して、楽しかったです。

そして、「大神」!とても面白いです!
筆しらべモードで斬ったり塗ったり花を咲かせたり…
しかし、左スティック+R1ボタン+□ボタンの押しすぎで
肩こりが…!!
一筆書きがなかなか上手くかけないんですよね…。
でも、ミニゲームというか短いサブシナリオがたくさんあって
フィールドが広くなっていくにつれて
効率的に回るにはやっぱり攻略本が必要かな。
もうちょっとがんばってみます~

お泊まり宴会解散後に、実家から電話が…
「ビデオ、壊れたから買い換えたんだけど、つないでくんない?」
…へいへい、電気屋さん出動でございまする…
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-26 00:31 | 日々のこと

昨日は、

誕生日でした。
でも、残業でした(涙)。
まあ、それは最初から分かっていたことだったので
ランチタイムにお誕生日祝いをしてもらい
先輩に、ハリー・ポッターの最新刊をいただきました。
ありがとうございます!!m(__)m

毎年来るこの日ですが、
今年はいろいろリスタートを考えていて
目標は「前向きに、でもあまり考えすぎないこと」。
あと、遅まきながら、少し大人になりたいなと。
(年齢的にはもう十分大人のはずなんですが…汗)
でも今考えると、自分が一番大人だったのは、中学生の頃だったかもしれません。

さてさて、
今日は友人がお祝いをしてくれるというので、
お買い物とお泊まり宴会です。
その後は…ゲーム大会かな?
(全然大人じゃないじゃん!!!)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-24 02:59 | 日々のこと

すんごい気になる…

本日、自分のツボを思いっきり突いた記事(笑)。
東京ジョイポリスで"コレジャナイEXPO"が開催

コレジャナイロボとは、
プレゼントにもらった子供が「欲しかったのはこれじゃなーい!」と叫びそうな、
絶妙なニセ物感とカッコ悪さが漂うロボット玩具。


…見…見たい!!大阪だったら飛んでいくのに!
こんなコンセプト大好きです。
思いっきり「これじゃなーい!」と叫びたいよ~!(笑)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-23 19:35 | お楽しみはこれもなのだ

買ってしまいました。

大神(OKAMI)
/ カプコン

ずっと気になってたソフトなんですが、
中古で見つけたので、買ってみました。
で、ほんの少しだけプレイ。
今まで、自分がやったことのないタイプのアドヴェンチャーゲームです。
また取説も読まずに始めているので
フィールドをうろうろしながらいろいろ学んでいるところ。
なんともヴィジュアルが美しいです。
ただ、情報量が多くて目が回る…(爆)
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-23 14:17 | お楽しみはこれもなのだ

お願いです。PRして下さい。【追記あり】

以前、社長がラジオでナレーションを収録したと言っていた
「中国の世界遺産」DVD
あれからどうなったのかな?と思ってちょいと問い合わせしてみたら
すでに刊行されているようです。orz

以下、問い合わせ返答メールより

堀内賢雄さんがナレーションを担当された
『中国の世界遺産』は、既に刊行されており、
現在もユーキャン出版局より発売を続けております。

概要をご案内しますと、
ビデオ/DVD全10巻(各巻65分前後)の商品になり、
中国国内で世界遺産登録されている31ヶ所の名所を
撮りおろし収録しています。撮影時期は2003年~2005年です。
価格は、
ご一括:38,000円
分割:2,980円×13回(38,740円)
になります。


えええ…!?それって、いつ発表されてました?
ユーキャンって、どうでもいいダイレクトメールは山ほど送ってくれるんですけど
そのDVDの発売のお知らせはもらわなかったぞー!
ユーキャン出版局のHPにも一向に上がってこないし。
というわけで、念のためカタログ請求してみました。

本人が「3月頃発売だから」って言ってたのを
3月すぎてもお知らせが来ないので
「またいつもの調子で適当なことを言ったのかな…」とか思ってたんですが…
本当に3月に発売されてたらごめんなさい社長(爆)

【追記】
カタログ到着しました。
「中国の世界遺産」DVD全10巻、ちゃんと「ナレーション:堀内賢雄」の文字が。
内容は中国国内の世界遺産31カ所を紹介する映像絵巻。
スペースがないので、詳細がお知りになりたい方はメール下さい(爆)。
解説文を一部抜粋すると

「美しい景色を眺めるだけでももちろん感動できますが、
その背景にある歴史や逸話を知ることによって
もっと深みが増すのが中国のいいところ。
本全集では、名ナレーター・堀内賢雄さんによるわかりやすい解説で
さまざまな角度から世界遺産を楽しめます。」

…だそうです(笑)
探求心とお財布に余裕のある方は是非どうぞ~。
[PR]

by yuqui084 | 2006-06-21 12:46 | 社長!