<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうちに菌がやってきた。

先週、風邪っぴきをだましだましやってきたら
やはり週末がダメダメに…
某宴会に乱入する夢も果たせず
寝込んだ自分を癒してくれたのは
黄色い彼でした…

c0074486_1817895.jpg

A・オリゼーくん。(笑)

抱えてぎゅっ!vとするのにちょうどいい大きさ
素敵な肌触り。
でかいハコでつれて帰った甲斐がありました…
これまでファンシーな物が一切なかった我が家で
唯一のファンシー系(笑)
この2日間は彼のトリコでした。
布団の中も、ソファの上も一緒。
くせになりそう…




土曜日は、夕方から熱でふらふらしながら
社長のラジオも聞かずに何を聞いていたかというと
ラジオ大阪の某番組。
豆平糖の若旦那あらためコンビニ店長あらため不動産屋さんが
ゲストで登場。
キャラの通り「いいひと」なので
ゲストなのに、パーソナリティにいじめられてました…(涙)
がんばれ~若旦那~!泣いちゃだめだ~!

というわけで、3月4日(火)から11日(火)まで
若旦那が役者兼マネージメントを務める「関西芸術座」のお芝居があります。
関西芸術座50周年記念公演「姥ざかり」
田辺聖子さんの原作です。興味のある方はぜひ!
自分は仕事の様子も見つつ、平日夜のどこかで見ようかな…


そうそう、3月の公録の抽選は見事にはずれました。
これで旅費が浮いたので、4月は東京で遊べるなー!(←適応規制・合理化)
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-25 19:07 | 日々のこと

深い。

最近読んでいた中では最高級に面白かった対談。

ほぼ日刊イトイ新聞ーさんまシステム

期間限定掲載らしいので、読むならお早めに。
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-19 15:34 | お楽しみはこれもなのだ

もう笑うしかない

ITメディア「ぼくなつ愛」(笑)インタビュー最終回がアップされていたんですが、
前回までがいい雰囲気で進んでいただけに、非常に残念な内容に。
ていうか、質問を用意する人間はもっと空気読もうよ。

現在その業界のど真ん中に身を置いている人間に他にどう答えろと!?(笑)

否定的な発言引き出してそっち方面の仕事干す気ですかい?
というわけで、微妙に自虐風味な内容になっております。
最後にこれはないわな…
まとめ大失敗。

とりあえず、ゲーム業界も大事なクライアントさんですから、
お仕事としては頑張っていただきたいです。
で、気になるのは
マナケミア2 ~おちた学園を錬金術師たち~」。
開発者ブログはここ→
前作から十数年後ということで
「前作で反響の大きかったあの人とあの人を校長と教頭にしてみました」
という開発スタッフのコメントが雑誌にあったそうですが
「反響の大きかったあの人」とは
「19歳とはとうてい思えないおっさんな暴れん坊」
Gさんのことですか?(笑)
ということでちょっと期待。

あとは、パチンコ好きな人に。
奥村遊技㈱「CR天空歌舞伎」の内覧会に行かれた方のブログより。→
最近キャラものがめっきり増えたパチンコ業界でのオリジナル機種。
「スサノヲ」担当。その他も豪華声優陣。
ちょっと面白そうですが、
あのやかましいホールでどれだけ聞こえるかは謎(苦笑)
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-19 14:41 | 社長!

風邪引いたかな…

昼からなんだか関節が痛みます。
熱の兆しか…と思って計ったら38度!
やべー、薬飲んでさっさと寝よう。
だけどせっかく書いたので上げるだけ上げてと。

さて、金曜日は久しぶりにお芝居を見に行ってきました。
ネオロマンスステージ「遙かなる時空の中で 舞一夜」
実のところ、
Z団さん目当てと言っても過言ではない非常にラフな感じで(笑)
が、会場に着いてみると、下手端3列目なのに前に座席が無く、
すぐ横が花道と実質ほぼ最前列という近さ。役者さんと目が合う目が合う。
テニミュの時もそうだったんですが、
力を入れていない時のほうが前列が取れるってどゆこと?(汗)。
おかげでとっても真面目に鑑賞するはめに。
お芝居はですね…予想していたよりもちゃんとした「お芝居」で、面白かったです。
少なくともテニミュを初めて見たときのように脱力はしなかったと(爆)
主人公・神子役の女優さんがよかった。可愛くて。女優陣はなかなか粒ぞろいです。
八葉は…玉石混淆?(苦笑)
今どきの男前くんたちは西洋風の佇まいなもんで、
長髪ヅラとコスプレ(笑)に多少の違和感があったのと、
やっぱり舞台用の発声と所作ができてなくて
幾分残念な方がいらっしゃいましたが、
なんかみんな一生懸命で好感が持てました。
(三次元友雅殿のヅラは、なんか銀座のクラブのママみたいだ…笑)
でも、慣れてるだけあって、
オリジナルキャラで登場した座付きの俳優さんたちの芝居のほうが
やっぱり目を引くんですよね。ケレン味勝ち(笑)。
でもこの方達が入ってくれたおかげで、笑いをとったり緩急つけたりと、
自由度が上がっていたような気がします。
演出は、まず8人それぞれに見せ場を作らなくてはならないのが大変だなぁと。
あと、なんかね、いつも舞台の上に人が多い(笑)
メインの芝居が中央で展開されているのに、
取り巻いている人たちの影になってそれが見えなかったりしましたからね(笑)
でも、さすがと思ったのはアクションシーン。
舞台上の段差を利用しての入りと捌け、
斜めに横切るクロスのフォーメーションでスピード感を出したところなんか
なかなかの見せ場でした。
伊達にチャンバラ演出はやっておられません。
帰って映画版「舞一夜」を見直したんですが、
ほぼ原作に忠実に作られていた模様。
ラストシーンは、お芝居の方がよかったなぁ。
あと、音楽も。
ただ、カーテンコール後に歌が始まったのにはびっくりした!(笑)
神子殿と季史の歌と、八葉の大合唱。みんなで手拍子して、
ちょっとどうしようかと…(汗)
そうか…あれはネオロマイベントにおける
「僕たちのアニバーサリー」なのか…と後で納得。
ファンサービスも満載で、芝居の途中で観客いじり(笑)をしたり
エンディングも役者さんが客席に降りてきて握手握手握手。
物販でも購入者に握手(笑)。
役者さんファンの人には嬉しいサービスです。
自分のご近所には詩紋くんと鷹通さん(両者役者名不明…汗)が来てくれたんですが、
素の鷹通さんはマジでステキメガネくんだったよ…(笑)。
再演されたら、ゲーム未プレイの電気屋さんを誘っても大丈夫そうです。
でも、その前にZ団のお芝居が来たらそっち見に行くかも…(爆)
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-18 23:10 | 舞台

「泣いちゃだめだ」。(リンク追加)

がー!!
エイリアス録画失敗してたー!(爆)
でもケーブルで助かりました。リピート放送ありがたや。
次は失敗しないようにしよう…

最近は社長チェックもままならぬ状態なので、
お知らせのメールをいただけるのが大変うれしく…(涙)。
本当にいつもありがとうございます。m(__)m

で、とりあえずチェックは日曜洋画劇場「キャットウーマン」
S.S.D.Sの5月の診察会と3月の公開録音(行けるのか…?汗)、
そしてメインイベントのリーディングセッションと。

すんごいチョイ役で出ていた「ペルソナ~トリニティ・ソウル」6話『署長が消えた日』は、
偶然録画していたので見ることができました。
この回は本筋とは全く関係ないインターミッション的ストーリーでしたが、
遊び心満載で面白かった。
署長の着ぐるみ姿とか、謎の緑川さんのアイドル語りとか(笑)
社長は、息子2人を誘拐されて身代金を要求されている製薬会社社長の役。
社長in社長(笑)。
悲壮一転大団円が30秒の間に凝縮(笑)
全くノーマークだったのでうれしいサプライズでした。
でも、「デルトラクエスト」はすっかり忘れてました(汗)。
トム(だっけ?)は出てたんですかね?
一応、恐竜キッズは毎週録画してるんですが、
とりあえず出てるのを確認して早送りで鑑賞(爆)。

サイバーボーイズシティのパーソナリティ第1回は、
気心知れた小杉さんがゲストなだけあって、のどかで楽しそうでした。
他愛のない話で笑うときの笑い声がリラックスしているのがよく分かって、癒されます。
あれ?そういえば、最近はあんまり引き笑いしなくなったんですかね?(笑)

えーっと、その他の社長ネタといえば…
そうそう。某所で偶然名前を見つけて、
それを確認するためだけに
「ウォーター・ホース」日本語吹き替え版を観にいきました(爆)。
普通なら完全スルーな作品ですが。
しかし、吹き替え版って、劇場も上映時間もすごく限られてるんですねー!
まあ、いろいろ無理矢理都合して…(以下略)
で、映画はですねー…
なんかいろいろデジャヴ…(爆)。
「REX」とか「のび太の恐竜」とか「遠い海から来たCOO」とか
「アイアンジャイアント」とか。
テンポがイマイチで全体的に凡庸な感じでしたが、SFXは地味にすごかった。
デジタル制作物にあまり違和感がなくなり、技術の進歩は日々更新されているなーと。
社長の役は、戦争に行ったまま行方不明の、主人公の父親。
開幕第一声で確認できたのはよかったのですが、
そのあとは、回想シーンで約3回の登場(苦笑)。
台詞の多さなら宮内敦士、森田順平両氏の役のほうが断然多かったです。
おまけに、最初宮内さんが中井和哉さんに、
森田さんが大川透さんに聞こえたダメダメ耳(爆)
(でも、PSP「クライシスコア」でラザードとルーファウスが○○だというのは
なんとなく納得しました…笑)。
とはいえ、大画面で久しぶりに
ふわっとやわらかい優しいお父さん声が聴けたのは嬉しかったです。
なにせ、最近メインストリームでは
ボケキャラや三枚目キャラ中心になってきてますからねー。
キャラが立つのも考えものです。
ちなみに、本日のエントリタイトルはそのお父さんの台詞。
海軍さんなのでセーラー服だったのもなかなか衝撃的でした。
社長inセーラー服の父(笑)。

直近では、ITメディアの「ぼくのなつやすみ3」に関するインタビューが面白かった。
 その1 
 その2
 その3もあがっていたので追加。なんか雪焼けしたようなスナップつきです…(笑)
そんなにぼくなつ好きだったんだ社長…。
「ぼくなつ愛」ってそんな女性週刊誌ちっくな(笑)
PS3、スペック確定されて値段が下がれば買うんですが…。
DMC4とかMGS4とかの件もあるし。
でも、一番の問題はゲームをやる時間があるかどうかかもしれません(爆)
…とか言いつつ、今は借りたままのFF12をなんとかしなくては…!
さて、この休みはまたちょっと電源入れてみますか。
(そして週末ゲーム廃人に…爆)
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-15 14:33 | 社長!

調理実習始めました。

ご無沙汰しております。
最近こればっかり。いっそ枕詞。
逃げていく2月を追いかけて日々暮らしているのですが、
そのなかでも最近始めたものもございまして。
なんと調理実習「料理」。
もとはといえば、1月の大波に揉まれながら作ったレバニラ炒め。
体力落ちまくってこのままではヤバイと
残業終わりに24時間スーパーに駆け込んで買い物。
てっぺん回るかとおもったころにできあがった一品。
しかし、なぜレバニラ。
そしてこれが、ほんとに美しくなかった。
ただ、「レバニラ食べたい!」と思って作ったものだったので、
予想外においしく感じられたわけです。
で、食べたいときに食べたいものを食べるには自分で作るのがいい。
と今更ながらに気づきまして。
そして、ちょうどそのころ読んだ一冊の本。
カツ代のまかないレシピ
小林カツ代キッチンスタジオ / / 家の光協会



いやー、なんかいろいろためになりました。買った物を無駄にしない知恵!
実は一人暮らしを始めた初期にはがんばって自炊もしていたのですが、
もともと大家族に暮らしていたのがあだで、
買いすぎ作りすぎ→毎日同じ物を食べなきゃならない→冷蔵庫にはいたんだ食材の山→
いやになって炊事放棄。
ちょうど外食が楽しくなる時期にも重なって、どんどん面倒になり、
結局ほとんど自炊しなくなったんですね。
でも久々にやったら、けっこう楽しかったんですよこれが。
ただ、本当に久しぶりだったのでいろいろ忘れていまして…(汗)
切り方も調理時間も火に入れる順番も味付けも本当に適当に作ったら、
なによりも見栄えが良くなくて(…ていうか、ぶっちゃけまずそう)。
そして現在、料理の基礎本を読み直して、
調理実習のように一から勉強中。←典型的な「形から入る」タイプ(爆)
でも読んでる本が↓これだっつー時点でかなりダメダメ。
料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)
/ オレンジページ




しかし、改めてなんだかんだと作り出してみると、
調理器具がない、調味料がない、まず米がないと、
ないないづくしのキッチンなのが露呈(笑)。
とりあえずはよく切れる包丁とティファールのフライパンを買い直しました(汗)
とりあえず、平日の体力的に余裕のある日は家に帰ってちまちまと練習練習。
ただ、これがけっこう時間をとるんですよねー。
結局晩ご飯が9時以降になることも多く、
これから怖いのが体重増加…!(爆)
野菜主体のメニューで乗り越えたいのですが…ちょっと無理そう(爆)
ヤバイ…代謝率も落ちてるし…危険…。
次は運動か…?今年もやることがいっぱいあるなぁ…(遠い目)

とりあえず、メタボらないようがんばります(汗)。
[PR]

by yuqui084 | 2008-02-13 18:55 | 日々のこと