人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shall we dance ?

真面目で穏やかな性格で
幸せな家庭と
平和な日常を持つ一人の男が
ある日ふと立ち止まったときに欲しくなってしまったもの…
それは「ときめき」

このしあわせになにか不満があるの?と聞かれれば
「ない」と答えるし、
パートナーを愛していないの?と聞かれれば
「愛している」と答える。
ウソじゃない、本当にそう思っている。
だけど…
なんなんだろう、このもやもやは…?

というのがオリジナル版・ハリウッド版を通してのテーマ。
日本版の役所広司もとてもよかったけれど、
ハリウッド版では、やっぱり
リチャード・ギアがベリーチャーミング!!!
ルックスの魔力もあるんだろうけれど、
ちょっとウエストラインの下がったパンツとか
鼻からずり落ちるメガネとか
ダンス中、微妙にずれるテンポとか
オヤジアイテム満載なのに、それがリアリティーとなって
オヤジ愛(偏愛?)を揺さぶるのです。

そして、J.Lo!
なんて素敵なお尻…v 
映画出演では叩かれることの多い彼女ですが
自分は結構好きなんで、ダンスシーンはうっとりして見ていました。
でも、基本的にジャズダンスの人らしく
ボールルームダンスの所作よりも
ターンのレッスンとか、他のダンスを踊っているときのほうが魅力的。
表情もずーっと硬いので
やっぱり、J.Loは明るくニコニコしていたほうがいいなぁと。

他の出演者もイイ感じだったのですが
個人的に大好きなスタンリー・トゥッチが出ていてうれしかった。
彼は主人公の「話のわかる同僚」とか「頭の固い上司・支配人」とかをやらせたら
ピカ一のバイプレーヤーだと思うんですが。
最近なら「ターミナル」とか「メイド・イン・マンハッタン」とか。
自分にとっては、あんまりメインに近いところにいなくても
昔から「画面の中で、なんか気になる…!」という俳優さんです。

波乱万丈ドキドキハラハラな映画というわけではなく
深く感動!号泣!というわけでもなく、
でも、ラストはなんかしみじみする…という作品。
「チャーミングな映画」というのがしっくりくるかなぁ。
ほのぼのしたい方にはお勧めです。

by yuqui084 | 2005-04-07 11:42 | 映画

<< ドラマリーディング 「-劇場へ!!」 4月です。 >>