人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除BGM~♪

今年の2月ぐらいからいろいろ遠征費などなどがかさんで
現在お財布の中が大ピンチ。
今月はお給料日までどうやってやりくりしようかと思っていたのに
ついふらふらと入ったお店でやってしまいました…衝動買い。

自分がよく衝動買いするものといえば、本とCDです。
大阪の新世界に「さわの履物店」という老舗の履物屋さんがあって、
そこの4代目若旦那の澤野由明さんが立ち上げた「澤野工房」という
小さなジャズ・レーベル会社があるのですが、
以前ふらっと立ち寄ったCDショップで何枚か視聴して購入して以来
なんとなく気になるレーベルになっておりました。
はっきり言って、自分は超有名なスタンダード以外
ほとんどジャズを知らないので、
そのときに視聴したアーティストも
まーったく名前を知らない人たちだったのですが
どのアルバムも、「これは日曜日のお茶の時間に聴きたいなあ」とか
「週末の夜、お風呂に入った後に一杯引っ掛けながら…」とか
それを聴くときのシチュエーションがはっきりイメージできるような
CDだったので、ついつい何枚か買ってしまったのでした。

で、今回もやってしまったわけです。
今回のイメージは、一言。
「お休みの日、掃除をしながら聴くユーロジャズ」
もともと平日の帰りが遅くてなかなか掃除ができないまま週末出かけてしまうと、
どんどんその状態が積み重なって部屋が大変なことになっていくのですが
現在がちょうどその状況でして…
この週末こそは大掃除!そして衣替え!と自分の気持ちを奮い立たせていたのですが
ついつい怠け心が…(ああ、なんて心弱いんだ自分)。
そんなときに視聴機のヘッドフォンから流れてきたのは
軽やかなピアノに彩られた
「Isn’t It Romantic」と「My Favorite Things」。
コレだ~!この曲が後押しを!と、そのままレジに直行してしまったのでした。
ちなみに、アーティスト名は「トヌー・ナイソー・トリオ」、
アルバム名が「With A Song In My Heart」。
どうやらエストニアの方々らしいのですが、
メンバーの名前、ルビ振ってないと読めません。
どんな活動をしている人たちなのか、さっぱり分かりません。
でも、音がぴったりきたんです。お掃除BGMに(笑)
ありがとう、これで明日無事に掃除できます!!(…と思う)。
しばらく晩ご飯は目玉焼きだけどさ!

by yuqui084 | 2005-05-13 15:33 | 音楽

<< 本日一番の萌えネタ。(from... 関西人の哀しいサガ >>