人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を見かけで判断してはいけません。


ブラスト公論―誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない

宇多丸 高橋 芳朗 郷原 紀幸 前原 猛 古川 耕 /
シンコーミュージックエンタテイメント

 「コレ、面白いよ」と薦められて読み始めたんですが、
本 当 に 面 白 い !(でもまだ途中)。
でも、外観はムック風でありながら、
中身はポイントの小さな文字がぎっしりなので、
見開き2ページがなかなか読み進められません。
だってほら、もうお姉さん老眼進んでるから…(自虐)

ヒップホップ雑誌『BLAST』で2000年5月から
4年以上にわたって連載された座談会を収録したもので、
宇多丸氏(「ライムスター」MC)、前原猛氏(カメラマン)、高橋芳朗氏(編集者)、
古川耕氏(ライター)、郷原紀幸氏(ショップオーナー)がメンバー。
現在ブログも稼働中。→ブログ公論
ヒップホップといえば自分の中途半端に長い音楽人生でも、
ほとんどかすりもしなかったジャンルでありまして、
ようやく最近になって「ケツメイシ」で足先だけ浸させいただいたって感じなのですが、
自分の貧弱なイメージの中で「MCなんとかさん」と名の付く人は、
首や指が折れそうなほどじゃらじゃらと金ぴかアクセサリー&サングラス装着で、
大音響でラジカセを鳴らし、道は周りを睥睨しながら中指をたてて歩き、
ちょっとでも肩が触れあった瞬間バタフライナイフ登場!
(↑なんだその適当で貧弱な人物描写は)って感じだったのですね。

ところが!

みなさん、どうやらふつうの人っぽい!(爆)

そして、「ブラスト」の座談会というくらいだから、
ヒップホップ専門用語満載でラブだのヘイトだの
横文字だかだかちんぷんかんぷんと思いきや、
テーマが「モテ」「非モテ」「怒り」「泣き」「疎外感と優越感」
「教育」「イジメ」「時事ネタ」etcとかなり真面目。
で、みなさん言葉を感性で使う人っぽく、比喩とかが結構面白い。
おまけに、30越えていまだセンシティブ!(笑)

いや~、すっかり「ヒップホップの人」観が変わりました。
この居酒屋トークなら、現場で聞きたい!(笑)
まるで学生時代のサークル合宿(文化系)みたいなんだもん。
名言もたくさん飛び出します。
「気持ち8割を合理性2割で押し込める」とか
「おかしいな、俺んちの鏡ではバッチリだったのに」とか(笑)
こないだ読んで感心したのは、「怒り」がテーマの章で
「かわいい女の子を見てなんかむかつく」という感情は、
『多分ベースはジェラシーなんだと思うけど(中略)、
トータルで俺と関係ねぇぇッッ!!』という怒りである、
という冷静かつ客観的なご意見でした(笑)。

しばらくは楽しんで読めそうです。おすすめ~!

by yuqui084 | 2006-05-30 18:04 | 読書

<< 祝・看板男就任(笑) なぜに週末雨ばかり… >>