人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男と女のリアルは違うのか

会社の先輩(♂)が「感想聞かせて」と言って
「水曜の朝、午前三時」(蓮見圭一著)を貸してくれました。
自分は全然知らなかったのですが、謎の作家さんらしいです。
作品を読むのも全くの初めて。
で、読んでみました。
感想は、「……」。

設定から「?」だったもので。
「45歳で逝った母が娘に残した4巻のテープには、
自分の苦い恋の経験が語られていた…」って。

普通、女ってそんなの残さないんじゃないの?

っていうか、自分なら絶対に残さない。
自分のための自分の物語を
小説本がかけるほどのディテールで残すなんて
ナルシストのオトコしかやらんよ?(と思う)
自分なら、どこどこでだれがなになにして…と思い出すのではなく
あの瞬間、あの一瞬を印画紙に閉じこめるようにしか記憶できないから。
そしてその一瞬だけを何度も何度も繰り返して、鮮明に思い出すから。
自分の中だけで。

だから、その小説はとても綺麗な言葉で書かれていたけれど
そこに出てくる女性達にはあまりリアリティを感じられなくて
読み終わった後にそう言ったら、
その先輩はこの本を読んで
「この作家は男性なのに、なんて女性の心理がよく分かっているだろう」
と思っていたらしい。
だから、かなり意外な答えで驚いたと。
もちろん、この感想は自分個人の感想ですからとは言ったんですけど。
もしかしたら、他の女性は違う意見かもしれませんよとも。

まあ、基本的に、一般女性の意見をワタクシに求める時点で
先輩は間違いを犯していたのかもしれませんけどね(笑)


…ちょっと他の人の感想も聞きたくなってしまいました。(←小心者)


あ…「ハチミツとクローバーⅡ」最終回が終わった…。

by yuqui084 | 2006-09-20 02:48 | 読書

<< ご無沙汰しておりました。 壮大なる凡作 >>