人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり体育の日は10月10日だよね。

「ハッピーマンデー」のどこがハッピーやねんと、
月曜休みの弊害を受けている自分としては、
祝日は本来の意味を尊重するためにももとに戻せと思っている1人であります。
祝日は単なる「会社や学校が休みの日」じゃなくて、
それなりに歴史的に意味のある日であってくれと思うんですけど。
それに、連休って一概にうれしくないし。
とびとびだからわくわくするってこともあるしね。

というわけで、この連休、土曜日はお仕事でしたー(空笑い)
でも、NEWSコンサートツアーに出かけて
台風直撃の台湾でホテルに缶詰になってた電気屋さんよりまし?(爆)
いやいや、無事帰国できて良かったです。
幸い日・月曜日は休めたので、人が来たり家でのんびりと。
なのでこの3日、
久しぶりにスーパーヒーロータイムと時計代わり以外のテレビを見ました(笑)。
9月は、ケーブルテレビの番組表も
郵送されてきたまま封も開けられずにいたので、
テレビをつけてみたのはいいが、
何曜日にどんな番組をやってるのかさっぱり分からず、
適当にスイッチング。
土曜日は9時からNHKの「ジャッジ~島の裁判官奮闘記」を観る予定なので、
忘れる前にテレビをつけておこうと思ったら、
偶然映ったのが「めちゃ×2イケてる」のオカザイル特番。
面白くて結局最後まで観てしまいました。
番組の中で岡村さんの回想として出てくる「10年前のSMAPコンサート出演」のV。
そういえばこの日、いましたよ大阪ドームに(笑)。本当にサプライズでした。
もうあれから10年たったということに驚き。
よく考えたら、この岡村さんの「オファーが来ました」シリーズ、
第1回目のSMAPコンサート編と、劇団四季ライオンキング編、
それに今回のオカザイル編、どれも適当にチャンネルを回していて(古典表現)、
観ることができたんですが、名作だと思います
観ているだけでテンション上がる番組は久しぶりでした(笑)。

で、そのまま9時からはNHK大阪放送局制作の「ジャッジ」に。
某豆平糖の若旦那がいいひとっぽくして映ってましたよ!(笑)
↑それが目当てで観てた。
いかにもNHKっぽい「わるいひとなどいない」ファンタジー風味(こらこら)でしたが、
面白かった。浅野温子が美しくて素敵。来週も観ようっと。
あとは、日曜映画劇場のポール・ブライアン・ウォーカー@社長とか、
ケーブルテレビの海外ドラマ「CSI科学捜査班」「CSI:NY」(ゲイリー・シニーズ好き)、「BONES」「Dr.HOUSE」「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」とか。
基本一話完結の方が続きが気にならずに気軽に楽しめるんですが、
続きが気になったのがこれ。
「マナーハウス 英國初 貴族とメイドの90日」
100年前の英国の階級制度に則った当時の生活を、
ロールプレイング方式で再現するというドキュメンタリー。
以前Oさんの日記でDVDが出ていることを教えて頂いたのですが、
今回ミステリーチャンネルで放送されるということで早速視聴。
映画ではロバート・アルトマンの「ゴスフォード・パーク」などが
階級社会のなかでの人間模様を描いていましたが、
「マナーハウス」では登場する人は8000人の中から選ばれた素人のボランティア。
100年前の生活をそのまま再現するということで、
厨房は薪釜、電化製品もなし、トイレも尿瓶でと、
お貴族様役の人たちはまだいいけど、
メイドなど労働者階級役の人たちはとっても大変そう。
でも、昔はそうして生活していたんだなぁと、
現代の暮らしがありがたく感じられるという一本ででした。

そういえば、WOWWOWのインターネットラジオで
「AZステーション ドラマvoiceナビ」という番組があるんですが
次回の公開収録が「CSI:マイアミ」だそうで。
ゲストが石塚運昇(ホレイショ・ケイン 役)、 宮島依里(カリー・デュケーン 役)
浪川大輔(ライアン・ウルフ 役)の3氏。
東京に住んでたら聞きにいくんだけどなぁ…(苦笑)

あと、「声優口演」のパブリシティのためだと思うんですが
いくつか羽佐間道夫さんのインタビューを読みました。
・声優警察ex3
・マイコミジャーナルインタビュー
どちらもなかなか読み応えがあって面白いです。

もうひとつ。
アニメ「スカルマン」の製作ブログで、
オーディションの裏話が連載中。
脇を固める人たちの話もでてきますかね、Sさん?(笑)

by yuqui084 | 2007-10-10 19:16 | お楽しみはこれもなのだ

<< 今週こそ… となると、デュシャンは「ボケ」? >>