人気ブログランキング |

2006年 02月 05日 ( 3 )

リスペクト

最近この手のネタが多くて恐縮なんですが、
今日一番笑わせていただいたサイト

「no life! no boys!」

いやー、映画の話もドラマの話ももう面白くて!尊敬しきりです。
ちなみに管理人さんはお笑い芸人兼ジャニーズファンの松本美香さん。
「ユリイカ」11月号掲載の「ジャニーズ論」は
自称ジャニヲタの我が友人が「リスペクトに値する!」と絶賛しておりました。


話は変わりますが、少し下で書いていた傘
無事戻って参りました!
お店の人が、その日来店していたグループを覚えていて
「もしかしたら…」と連絡してくれたら(常連さんだったらしい)、ビンゴ!
宅急便でお店に送り返してくれたみたいです。
半分あきらめていたので嬉しかった。
ありがとう店長!!



…さっき、テレビでワンピースやってたんですが
中井和哉さんと平田広明さんの声が区別できませんでした…(汗)


おまけ:「インテル in MAC」のCMのトヨエツの滑舌が気持ち悪い…(爆)
     でも、あの舌足らずのおかげで誰がナレーションしているのかが
     わかる、ってことはある意味武器なのか…

by yuqui084 | 2006-02-05 20:05 | 日々のこと

「ダ・ヴィンチ・コード」

ダ・ヴィンチ・コード (上)(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥 / 角川書店

なんとしても映画公開前に読まなくてはと
遅まきながら読了。
いや~、噂に違わず面白かったです。

ルーブル内での殺人、名画にまつわる謎、
そしてキリスト教の根幹に関わる秘密。
フィクションとノンフィクションが絡まり合い、
華麗なる物語のタペストリーが織り上げられていくようです。

多分、この本の面白さは、そのスタイルにもあるんだと思います。
複数の登場人物の視点・回想による比較的短いチャプターが、
映画のカットバックのようにリズミカルに続く。
で、そのチャプターの終わりがどれもこれも
思わせぶりに終わったりするもんだから、
読んでる人間は「えー!これからどうなるの!」と
どんどん先を読み進めたくなる、と。
で、知的な蘊蓄に加えて、
入れ子状態のパズルや、「気づき」へのサイン、
比較的簡単なアナグラムなんかもところどころに散りばめてあり
読者が「自分で解く」楽しさも味わえる。
これは「本を読むことの楽しさ」を堪能させてくれる本だなぁと思いました。
こりゃ、売れるはずだわ(笑)
で、これが売れるもんだから、
商売上手な角川さんは、上下巻を一冊にして
関連図版を満載した「ヴィジュアル愛蔵版」を発行したわけですが、
まだ読んでいない方には
少々高いけれども、こっちのヴィジュアル版を強くおすすめします。
(図書館で借りるという手もありますし…笑)
ダ・ヴィンチの絵や、実在しているものに関する言及については、
見て(知って)読むのとそうでないのとでは、面白さの度合いが違いますから。
自分は通常版を買ったのですが
あとで書店で見て、今のを売って買い直そうかと思ったくらいで。

映画は5月20日から全世界同時公開。
カンヌ映画祭ではオープニング作品としても上映されます。
配給はソニーピクチャーズなので、
多分すんごいお金かけた宣伝をしてくるはず(笑)
ただ、これから小説読む人は映画のキャストを知らない方がいいかも。
自分は読む前にキャストを見て
「これだったらこの人が○○だったりしてね~」とか冗談で言ってたら
本当にそうだったので(爆)
でも、監督がロン・ハワードなので、結構骨太に作ってもらえるのではないかと。
あと、注目すべきは美術。あれをどう作ってどう撮るか。
今からとっても楽しみです♪

by yuqui084 | 2006-02-05 16:24 | 読書

食欲に負ける日々。

ダイエット計画いまだ進まず…。
やっぱ残業時はダメですね。
「終わったー!」という勢いでついついみんなと居酒屋突入。
意志の弱い自分のバカバカバカ!

昨日も、洗濯しながらテレビをつけていたら
おいしそうな下関ふぐが…!
で、いきなりふぐが食べたくなり、
まあお正月も世話になったし、実家の親でも誘うかと電話したら
「今日はくじらがあるんでハリハリ鍋なんだけど…来る?」
と言われ、その場で速攻予定変更「行く!」と返事。
一応、手みやげはなんだかんだと持っていったけど
結局ごちそうされちゃいました(爆)
食い意地の張った自分のバカバカバカ!
帰りにレンジの掃除はしてきたけど、
食べた分を燃焼するにはほど遠く…。

某Tさんは着々とダイエット…というか減量?(笑)を進めているというのに…!

とはいえ、今日もお昼ごはんはけっこうかっちりしたランチだったしなぁ…。
早めに軌道修正かけなきゃヤバイかも。
でも、おいしいものを食べるのは我慢できない!
明日から禁エレベーター・社内の階段昇降作戦スタートだなこりゃ。

by yuqui084 | 2006-02-05 15:22 | 日々のこと