人気ブログランキング |

2006年 08月 14日 ( 3 )

お花報告とチャットのご案内

お花企画発注報告 〜「キノの旅」〜

海乃くじらさんの日記で
今回の「キノの旅」お花企画のご報告と
次のチャットの開催日打診が。

基本的にチャットはファンクラブメンバー以外でも参加できますので
一言コメント欄でご挨拶の上、よろしければご参加ください♪

by yuqui084 | 2006-08-14 22:22 | 社長!

帰ってきました。

楽しいときはあっというまに過ぎてしまうんですね。
「NON STOP!!&有志」のお花は会場ロビーの真ん中に
ドンと飾ってありましたよ~。
あちらでお会いできた皆さん、バタバタしててすみませんでした。
会えなかった方々も、次回は是非!

とはいえ、帰ってきたら今朝またお江戸が大変なことに。
朗読公演中でなくって良かった。と思ってしまってごめんなさい。
あ、でも、照明音響なしでもやれないことはない…?はずないだろ!自分。
ごめんなさい。

なんか支離滅裂ですみません。
昨日の夜遅く帰ってきて
今日は一日爆睡してました。
途中洗濯するために起きたけど。
12日は、ホテルに帰ってきたのが3時だったんですよ。
(それはすでに12日ではない)
でも翌日はチェックアウトだから
朝起きてPさんと朝ご飯ご一緒して。
チェックアウト後はM嬢に頼まれていたので
東京グローブ座まで行って来ました。
某YPの写真を買いに(笑)
フィルムフェスティバルは当日券出てたけど、前を通り過ぎるだけにして。

午後からはOさんが遊んでくれるというので
汐留まで戻って、お気に入りのジュースバーで野菜ジュースを飲みながら
いろいろイベントの感想を手帳にメモメモ…。
その後は、待ち合わせ時間まで
「GO!汐留ジャンボリー2006」というイベントを
ふらふら見ていました。
これが結構面白かった。
ちょうどユキンコアキラ氏のライブペインティングも観られたし。
使っていた音源がかなり良かったのでちょっと欲しかったんだけど
あれはオリジナルなんだろうか…?

3時過ぎにOさんと合流して
食事しながら延々しゃべり倒しました。
去年の朗読会以来なのでほぼ11ヶ月ぶり。
昼酒しながら社長話、は至福でした(笑)。
Oさん、ありがとうございました(多分読んでないと思うけど)。

新幹線の中では爆睡。
Uターンラッシュにはまだ早いのか、結構空席がありましたよ。
家に帰って、布団直行。
昼ごろ一回起きて寝直し、気がついたら夕方でした(爆)

さて、明日は仕事だっと!

by yuqui084 | 2006-08-14 21:09 | 日々のこと

「キノの旅」第2日目

2日間観て思ったこと。
自分は原作を読んで予習して行ったんですが、
どう考えても原作は「読みやすい(朗読しやすい)話」ではないと思いました。
もともと音読されることを前提にしては書かれていないし
作者独特の文章スタイルがあって、
倒置や句読点のリズムがところどころひっかかって
さらっと流しては読めない。
(…ていうか、あの話を全く噛まずに2本読むのは絶対に無理だって!!!)
話の内容も、登場人物はキノとエルメスがメインだけれど
キノは一人称が「僕」の女の子であまり感情を表には出さず、
エルメスは「モトラド=バイク」で、人間ですらない(笑)
そして彼らは行く先々の国ではただの「旅人=傍観者」。
その国で出会った人間達が幸せになろうが不幸になろうが
3日間だけ滞在して、そして去っていく。
とても感情移入のバランスが難しい話です。
どこかで見た感じ…と思ったら、「銀河鉄道999」(笑)
でも、作者が若いだけあって、「999」よりももっと乾いた雰囲気。
個人的にはベタベタの浪花節が好きなので
あの乾いた距離感が今ひとつしっくりこなかったんですが、
演者の皆さんはそれぞれのスタイル・解釈で
それぞれの「キノの旅の世界」をみせてくれました。
なにが良かったって、1時間20分
たったひとりで表現されるその世界に浸れることができること。
そしてそれが、その一瞬しか存在しないライヴな特別世界であること。
その時、その場所に自分で足を運ばないと手に入れることができないから
万難を排して、チケットを握りしめて、そこに行くんだなぁと。


というわけで、2日目です。
自分は社長ファンなので、
どうしても目線が社長シフトになりますが何卒ご勘弁を(苦笑)

More…

by yuqui084 | 2006-08-14 20:02 | 社長!