人気ブログランキング |

2007年 03月 27日 ( 2 )

男たちの熱き闘い

なんか、昨日のエントリ、
読み返してみたら女性陣のことは全然書いてませんね(汗)。
まあ、社長カテゴリだということでご容赦を…

日曜日に見たステージイベントの一つに、
松竹配給「ベクシル 2077日本鎖国」のスペシャルプレビューがあったのですが、
その日全世界初公開だったというトレーラーを見てみると、
結構面白そうな予感。
監督は実写「ピンポン」、「真夜中の弥次さん喜多さん」を撮った曽根文彦。
画面の印象は「アップルシード」と「イノセンス」を足して2で割ったような感じ。
音楽がかなりよさそうです。
トレーラーの冒頭でいきなり
DEAD CAN DANCE の「THE HOST OF SERAPIM」が流れた瞬間、
自分の中では劇場に見に行くこと決定(笑)。
あのチョイスにはやられたなぁ…。
「ベクシル」は松竹系劇場で7月公開予定。
なんか今年の松竹は、他にも劇場版アニメに力を入れてるみたいですね。


昨日は、映画「プレステージ」の完成披露試写会に行ってきました。
(6月公開なので、日本での公式サイトがまだできていない模様…汗)

19世紀末のロンドンで、
マジックに取り付かれた、2人の男たちの話。
原作は世界幻想文学大賞を受賞したクリストファー・プリーストの「奇術師」。
憎み合い、嫉みあい、お互いに執着し続ける2人のマジシャンに
ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベール。
バットマン・ビギンズに引き続き、
マイケル・ケインも良い感じのおじさま役でご出演。
実在の人物テスラには、ほどよく枯れたデヴィッド・ボウイが!
そして、マジックの監修はあのデヴィッド・カッパーフィルド。
同じGAGAUSEN配給の「パフューム」を見に行ったときに流れたトレーラーでは、
邦題が「イリュージョンVR(バーサス)」だったんですが、
いつの間にか変わってました…(笑)

いやまあこれが面白かった!!
さすが「メメント」のクリストファー・ノーラン。
伏線に継ぐ伏線で、結局自分では全部拾い切れませんでした(汗)。
そういえば、「メメント」もDVDを家で見返して「ああ!」と膝を打った記憶が…(笑)
途中でうっすらとあれはそうかな…?とか思うんですが、
それに2人がどう決着をつけるのか、
結局最後まで見届けないと気が済まなくなってくるんですね。
なにせ、冒頭でいきなりクリスチャン・ベール扮するボーデンが、
目の前でヒュー・ジャックマン扮するアンジャーが溺死するのを見ることになり、
そのままアンジャー殺害の罪で死刑を宣告されるんですから。
フィクションとノンフィクションが交錯し、
過去と現在を行き来する脚本は、ちょっとわかりにくいところもありますが
本当によくできています。さすがノーラン弟。
ただ、あまりにも2人がマジックと相手に執着するので、
途中でもエンディングでも、2人の行動が理解できないという人もいると思います。
(あと、テスラの「アレ」はどうなの?とか)。
ただ、自分はそれが魔物に取り付かれた男たちの修羅の道なのだということで、
かなり面白く2人の確執を追いかけることができました。
なんかね、もう、クリスチャン・ペールなんてもともと偏執チックなのに、
どんどん顔が変わっていきますから(笑)

というわけで、
どう考えてもネタバレ厳禁タイプの映画ですので、
是非是非劇場で、自分の目でお確かめ下さい(笑)

by yuqui084 | 2007-03-27 21:31 | 映画

赤くて大きい人に会ってきました♪(違うって)

その人は、ステージの上でひときわ目立っている人でした。
赤くて、大きくて、力強くて、でも気さくにみんなに手を振ってくれて。
…肩のパーツが邪魔して皇室振りしかできなかったけど。
でもちゃんと関節は綺麗にまがるし、握手だってできる。
もう目は彼に釘付けでした。これは…恋!?

…すみません。調子に乗りました。

赤いピカピカの彼…グレンラガンさんはロボットの着ぐるみ。
ちなみにこんな人。
プラスチックだか、アクリルだか、FRPだかでできているんですが
大きいわりにスマートでグッドスタイル。
4月の新番組「天空突破グレンラガン」
(劇団☆新感線の座付き作家、中島かずき氏が構成・脚本を書いているので
話題のアニメ)のプロモーションで、
イベントステージに上がってくれたんですが、
何故か柿原徹也さんが、しゃべっている間ずーっと彼の手を握っていて
まるでやさしいお父さんのようでした…(笑)

というわけで、行ってきました「東京国際アニメフェア2007」。
ご一緒していただいたSさんに招待券をいただいたので(ありがとうございました!)、
初期投資は交通費&宿泊費のみで(笑)
お目当ては、社長ご出演の
TAF&JAU共催 ~日俳連 人気声優大集合~ 「ボイス玉手箱」。
この手のイベント初参加で様子が分からず、とりあえず開場時間に集合。
先に入場していたM人ちゃんから
「入れ替え制ではないようです」との情報をもらったので
とりあえずステージに直行。他に特に興味があるブースもなかったので
朝からメインステージのイベントを観ることにしました。
これはこれで面白かったです。
お色気アニメプロモーションのあけすけなお嬢さんたちとか、
ゴスロリコスプレなのに天然なお嬢さんたちとか
黒木メイサちゃん、足長っ!!とか、朴さん、足細っ!!とか
小西さん、どこのスタッフですか?とか、グレンラガンさんラブv(笑)とか
待ち時間もあまり苦になりませんでした。
そして休憩時間にちょこちょこと席を移りながら前進し、
最終的には中央1桁台通路横社長立ち位置前で観ることができました。
一つ前のイベントが始まる前にはSさんとも無事合流。
というわけで、詳細はご一緒していただいたSさんの素敵なレポをどうぞ。

「日々を記す」内記事「ボイス玉手箱」

以下は、個人的な観察日記(笑)。
当日の社長は、グレーの綿ジャケット&黒のポロシャツにジーンズとラフな感じ。
オープニングの「銀河鉄道999」数小節を、
頭は完全な口パク、後半は微妙なテンポというか節回しで歌いきり、
席に着くなり滝のような汗を流していました(笑)
機材トラブルで山寺さんに「こんなときは(つなぎを)堀内賢雄さんに」と言われた時は
突然のご指名にちょっとびっくりしながらも、三ツ矢さんとコンビで
居酒屋で声が大きくてうるさいと言われる話を挟みつつ時間稼ぎを。
それでも、女性陣に話を振ろうとしてとっさに名前が出てこず
ちょっとおぶおぶしたりもしました(笑)
男性陣の一般参加者にケロロ軍曹のリュックをしょった小学生くんがいたんですが
この子が素直で可愛くて!
紹介の時に山寺さんに「声優さんは誰が好き?」と聞かれて
元気に「山ちゃん!」。
その答えに思わず山寺さんが懐に手をやり「君にはお小遣いを…」(笑)。
長音対決で選んだ言葉が「ありがとう」だというのも素晴らしく、
一仕事終えたその子を男性陣みんなでわーっと取り囲んで
「よくがんばった!」と褒めているのを見ていると、
こっちも心まであったかくなりました。
そして社長が最後までうれしそうに
その子の頭をぐりぐりというか、がしゃがしゃ撫でていたのが可愛かった(笑)。
早口ことばリレーバトルの準備中も、
お題が決まるまでみんなであーだこーだと相談し、
決まった後は一番手二番手の浪川さん、社長が意気込みを語る横で、
三ツ矢さんがその子に一生懸命読み方を教えてて、ナイスチームワーク(笑)。
そして、作戦では最初はプロで時間を稼ぐはずだったのに
プレッシャーに弱い浪川さんがいきなりつまずいて
平田さんに蹴りを入れられたりと、とってもおいしい展開に(笑)
二番手の社長はプロの意地とばかりにノーミスでクリア(ただし発音は少々微妙)。
すごく嬉しそうにびしっと親指を立てた姿が達成感を物語っておりました。
あと、「尺ぴったり対決」では井上喜久子さんと対戦したんですが
社長ってばやる気満々、言った言葉が
「永遠のライバルですから。堀内賢雄17歳」
(50周年のアテレコイベントの時より2歳若返ってます!あのときは19歳でした…笑)
一般参加の方々が帰られた後のトークコーナーでも、愛されキャラ全開。
特にほら吹きネタではエピソード満載。
遅刻の言い訳で、平田さんが
「僕は女子大生が蜘蛛の巣にかかってて、と言うのを聞きました。
『女子大生は助けるだろ!』って…」と力説すると、
山寺さんが「今日は子供さんも来てるから、その辺で」と
さらっと流していたのが面白かった。
ビデオレターでも大塚さん、池田さんに
「そちらには堀内賢雄くんが行ってると思いますが」と確認されるモテモテぶり。
池田さんになんて「あいかわらず、ホラ吹いてますか?」とまで言われる始末(笑)
愛されている社長を見るのは楽しいなぁ…
なのに、最後の挨拶はいつになく真面目で。
とにもかくにも2時間があっという間でした。楽しかった!
手作りのアットホームなイベントらしく、ところどころアクシデントもありながら
子供も大人もみんなが楽しめるあったかい催しになっており、
とても心なごみました。
個人的には池田昌子さんのお姿を拝見できたのがうれしくて。
声だけでなく、ご本人も上品で綺麗!
生メーテル&生ヘップバーンにハートを打ち抜かれました。
会場を出る頃にはすっかり癒されて。
でも、ちょっとばかりテンションがあがっちゃってたのか
その後で飲んだお酒は結構まわりました(笑)

2日間ご一緒していただいたSさん。ありがとうございました♪
土曜日はバカ話で遅くまで引っ張り回してすみません(汗)。
M人ちゃんもどうもありがとう!
とても楽しかったです。
次は4月の5周年イベントですね。
その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

やっぱり楽しいことがあると、ちゃんと仕事もしようって思うよね。
さて、切り替えていきますか…

by yuqui084 | 2007-03-27 03:41 | 社長!